181成川高校戦17morrow






















五回裏、成4-1将、無死、ランナー、一塁二塁。


『九番、ライト、降矢君』


シーン。

六条「はぅぅっ!皆さん応援してくださいよ〜」

『なんで冬馬きゅんをいじめる奴を応援しなくちゃなんないのよ』

『そーよそーよ!』

六条「はぅぅ…」

冬馬「う、うーん…複雑」

三澤「ま、まぁ、私達だけでも応援しよ?」


いつものように歓声は起こらない。

急に静まり返る球場内、金髪はまるでもったいぶるように歩く。

二打席目。


『…来たぜ、金髪だ』

『なんだこの雰囲気はよ…さっきから』


先ほどと少し違うのは、場内にざわめき。

荒幡に投げたあの姿がまだ皆の脳裏に焼きついている。

トルネード…いやいやサイクロン野郎。


降矢「さぁて…」


ヒューイ、と高い音を立てて、口笛を鳴らす。

ヘルメットの下からのぞく目が不気味に光る。


森田「相変わらずお前は嫌われてるな、金髪」

降矢「嫌われ者なんでね」


皮肉にも動じず、目線も合わせず吐き捨てるように言う。

森田は少し動じた。

まだ、シュートは降矢に全く打たれていない、少なくとも一打席目は完全にあのシュートで抑えたはずだ。


森田(なのに、この余裕は何だ)


森田の頬を汗がつたったのは、暑さのせいだけじゃない。

まだまだスタミナは残っている…がどうもこの男を前にすると腹が重たくなる。

これが威圧感という奴か、もしくはトラウマなのか。


森田(…いや)


かぶりを振って、汗をはらった。

ぱたぱた、と地面に落ちてしみを作る。


降矢「おい、どうした、勝負しねーのか?…あのシュートで」

森田「…何だと?」


足場を固めた降矢は構えるなりそう言った。

…シュートで勝負?


伊勢原(ど、どういうつもりだ金髪…あのシュートの正体がわかったんだべか?)

森田(…金髪め)


いつものように何を考えているかわからないような表情と、なめきった目、自信満々なオーラ。

何か握っているのか、掴んだのか、それともハッタリか。


真田(コイツは…)


ベンチの真田は一人目を見張った。

コイツは…勝負のなんたるかを、心得ている。

ブラフやハッタリ、嘘やフェイントを入れるあれだ、口数こそ少ないが…いや口数が少ないはずなのに、確実に相手に動揺を与えている。


真田(降矢…いったいどういう男だ)


ただのいきがっているガキだと思っていたが…。

そこら辺のいきがっているような奴とは目の色が違う。


真田「アレは…修羅場を潜り抜けてきた目だ」



森田、第一球。


森田「ふん!打てるのものなら打ってみろ!!」


渾身の力を込めて右腕を振り下ろ―――ッキィィィンッ!!!!


真田「!!」


瞬間的に聞こえてきた金属音。


森田「なっ!」

荒幡劉「なんだとっ!?」


打球は高速で右中間を突き破るっ!!

『ぬ…抜けたーーー!?』



森田「しょ、初球打ちだと!?」



甲賀(…森田のシュートを狙っているような振りをして、あえてストレート…スカイ狙いできたで候。まさかアレだけシュートを狙っているような口調だったから、誰も初球打ちだとは思わなかったでござるな)


西条「おっしゃあ!!!」


ダンッ!!!


深く抜けた当たりだっただけに、一塁ランナーの西条もホームイン!!

先にホームインしていた原田とハイタッチを交わす。


―――1点差!


原田「ナイスランッス!」

西条「へへっ!任せとけや、ベンチにおった分体力とやる気はありあまっとる!」

『ワアアアアア!!!』

『よっ!!!4対3!!一点差よ!!!』

『きゃーーー!!…ってはっ!だ、駄目よ金髪なんだからぁっ!』

『そうそう、喜んじゃ駄目ーー!!』


喜びの歓声を押し殺すという珍しいような風景に、ざわざわと微妙な声が広がる。

舞台役者は二塁ベース上で、浮かない顔で首をならしていた。

不本意だ。


降矢(結局シュート打ちから逃げちまったかね)


問題は森田があのシュートを予想以上に投げなかった事だ。

後半に取っておいているのか、あんまり見れなかった分、弱点も見つけれなかった。

たまたま初球打ちが当たっただけじゃ、まだ完璧に潰したとはいえねー。


降矢「…」


…そういえば、こうして背後から森田を見るのは珍しい。

そして見ると本当に大きいのがわかる、もうなんか馴れてしまっていたが…。


伊勢原(に、二点タイムリー…やはりここまで来た将星、ただの奴らじゃないべ)

森田(金髪め…あの頃よりもミート力もスイングスピードも上がってやがる…成長したのは俺達だけじゃないと言う事か…)


さっきの原田にせよ、そして冬馬にせよ。

森田(…あの時の将星とは違う、か)

がっと、土を蹴り上げる。

なめていたのは将星だけでない、森田もまたあの頃の将星とだぶったまま戦っていたのだ。

マウンド上に成川ナインの「一部」が集まる。



伊勢原「森田、気落ちするなべ」

森田「…俺の失態だ」

ラーレス「森田」

甲賀「色即是空…」

森田「もう、もったいつける必要は無い…『シューティア』を使いまくる!!」

伊勢原「…そうだべな、まだ一点リードで後四回」

森田「シューティアで抑えきる!!!」




『ワァァーーーッ!!』

『帝王様ぁ〜〜〜!!!』

『ここで逆転ですせんぱーーーい!』


御神楽「原田、良くやったな」

原田「は、はいッス!!」

御神楽「…それがどうやら奴に火をつけたみたいだがな…」


原田と御神楽は森田を見やる。

マウンド上で静かに燃える男がそこにいた。


『一番、ショート御神楽君』


森田「…三順目か、ちょうどいい」

御神楽「何がちょうどいいんだ?」

森田「シューティアの威力、見せてやるよ」


セットポジション。

喋り終わると、森田は左足を勢い良く前に出した。


森田「これが…高速オリジナルシュート…『シューティア』だ!!!」





降矢「…!!」

御神楽「!!」



―――シュンッ。





『バシィィィッ!!!』

『ストライクワンッ!!!』


…き、消えた。

今まで出し惜しみのシュート…ここに来て!!


御神楽(変化量こそ少ないが…キレは、冬馬のファントム並だっ!!)

降矢「シューティア…ね」




『ワアアアアアアアアアアア!!!!』








三者連続三球三振。

ここから、将星対森田の本当の対決が始まる。








六回表、成4-3将。










back top next

inserted by FC2 system