159陸王学園戦19無限を超えるモノ























ドザァアッ!!


急に、今までこらえていたように、滝の様に雨が降ってきた。

眼前を見つめたまま、帽子のツバから流れる水をも気にせず西条は立ち尽くす。


西条「はぁ、はぁ、はぁっ」

九流々「よく粘ったナリが…」


水しぶきを上げるほどの勢いで、バットで西条を指す!


九流々「ここで終わりナリ!!」

西条「はあっ、はぁっ、はぁっ」


喋る余裕も無く、西条は酸素を補充する。

そして、周囲は満塁。


『…だめ、かな』

『うん…頑張ったけど…もう、どうしようもないよ』

『冬馬きゅんも、もう投げれないし』

『…ここまで、かな』


西条「はぁっ、はぁっ…はぁー、…」

相川(…駄目だ、どれだけ計算を繰り返しても…無限軌道を逃れる方法は無い。インプットされた西条が逃げる手は無い…)


雨の音以外、全ての音がなくなった。

いや、わずかに西条の息遣いだけがまるで狼のように聞こえている。

血走った目は、何を見ているのか。

セットに入ろうともせずに、立ち尽くす。

投げても、打たれるだけだ、間違いなくレフトを狙ってくる、そうすればフライでも勝ち越しタイムリーだ。


大場「…」

原田「…」

御神楽「…」

吉田「…」


内野の四人も同じく、何も言葉を発しようとはしない。

何を言えばいいのか、誰もわからなかった。

ただ、雨だけが降りしきる。






ザァーーーーッ。








あの日もこんな雨だった。

顔も覚えていない少女に、降矢毅として生きろと告げられたあの日。

少しだけ思い出した、腰に刻まれたDの意味を。























no.220、彼女と同じく。

俺も、投手だったのだ。


降矢「―――どけ、ジョー」

西条「…?!」


振り返ると。

ライトの降矢がそこにいた。













降矢「後は俺がやる」


ビシリ、と腰から黒い電気が飛び出たように見えた。

西条も悪い冗談と、言わない。

奴の目は冗談を言っているようには見えない。

ただ、二人してずぶぬれのマウンドに立ち尽くす。


西条「降矢、お前」

降矢「…」


ずい、と西条を押しのけて九流々に向かう。


九流々「正気ナリか」

降矢「テメーよかマシだ」


相川「ま、待て降矢!!」


相川は突然歩いてきた降矢に、急いでタイムをかけた。

将星選手が一同に集まる。


相川「降矢、正気かお前!?」

降矢「冗談言ってるように見えますかね」


語気を荒げる降矢。

相川は思わずひるんで後ずさった。


吉田「お、お前ピッチャーなんて…」

降矢「昔、やってました」

御神楽「昔?お前そんなことは一言も」

降矢「今思い出したんじゃねーか、ぐだぐだ言ってんじゃねー、俺が投げるしかねーだろうが!!」


シィ―――――ンッ。


大場「…おいどんは、降矢どんを信じるとです」

原田「…そうッスよ。御神楽先輩も駄目、冬馬君も駄目、西条君も駄目、他に誰がいるッスか」

御神楽「…」

相川「降矢…」

降矢「…」


バシィッ!!


突然、降矢はケツを思い切りはたかれた。

振り返ると、吉田が笑っていた。


吉田「…へへっ、俺ぁ降矢を信じるぜ」

相川「吉田!?」

吉田「いいじゃねぇか、どうせ降矢しかいないんだからよ」

大場「そうとです!降矢どんなら…やってくれるとです!」

原田「そうッス!!」

御神楽「ふぅ…」


御神楽は深いため息をつき…そのまま後ろを向いて守備に戻っていく。


御神楽「馬鹿につきあうのもなかなかに趣がある」

大場「ファイトとです!」

原田「ここまで来たら…勝ちましょうッス!」

吉田「踏ん張れよ降矢!」


そして、思い思いに守備位置に戻っていく四人。


相川「…相変わらず、うちの選手はどうかしてる」

降矢「まったくその通りだと思う」

相川「…だが、そのどうかしてるのが、良い所なんだと思う」

降矢「…へぇ」

相川「どうせストレートしか投げれないんだろ。お前が意外と肩がいいのは知ってる、やれる所までやってみな」


相川もヒラヒラと手を振ってホームベースに戻っていく。


西条「降矢」

降矢「あんだよ」

西条「打たれたら、ぶっ殺す」

降矢「エラーしたら、ぶっ殺す」


ヘッ、と笑うと八回と同じように拳をあわせた。

期間は短くても、修羅場を知っている男と男だから、拳でわかる。

ガツンッと拳をぶつけあうと、思い切り二人とも土をお互いの足に蹴っ飛ばした。



『ピッチャー西条君に変わりまして…降矢君!!』




『えぇ〜〜〜〜〜〜ッ!?』


当然スタンドからはブーイングの嵐。

随分嫌われたもんだ、と苦笑する。

しながら、ロージンバッグをスタンドまで投げ込む。


『キャアアーーーッツ!!』

『う、けほけほっ!!何すんのよ金髪ーー!』

『女の敵ーーっ!』


九流々「勝負を捨てたナリね」

降矢「後でほえ面かくなよ」


『プレイッ!!』


相川は、どうすればいいかほとほと困っていた。

コントロールも無い、ストレートしか投げれない、というか投手じゃない。

そんな奴相手にマスクを被るのは初めてだ。


相川(仕方ねぇ…とりあえず来た球をとるだけだ、流石にストレートだけしか無いならとれるだろ)

九流々(付け焼刃で、抑えられる無限軌道じゃないナリまずはインプットして…)











降矢「サイクロン、なめんじゃーねーぜ!!!」















ドバァァアアンッ!!!!!!!!!!!!



九流々(インプット、し…)

相川「な、な…」


お、おかしい、何かがおかしい。

相川の頭は混乱していた。


相川(お、おい、今の球はどう考えても…)


140km近く出ている。

おかしい、ありえない。

肩が強いのは…知っている、最初は県と同じくらい肩だったのに、いつからか少しづつ肩が強くなっていた。

それでも…今のは、野多摩の遠投より速い。

速すぎる!!


九流々「な、なんナリか今のーーーっ!?」

降矢「一人しかいねーんだ、最初から飛ばしていくぜ」


また、ビシリ、と腰から黒い電気が浮き出る。

それは、冬馬の手首から出たものと同質。


降矢(さっき打席で吹っ飛ばしたら、持って後六球か、十分だ)


Dはプロペラ時代につけられた刻印。

つけられた箇所の、リミットを外す。


降矢「さっさと、ケリつけてやるぜ」


体を、腰を思い切りひねる。

それは打席のサイクロンと同じ、思い切りねじった状態から全ての力を解放する。

弾かれたボールは、一直線にミットへ向かう。


降矢「そらぁっ!!」


ギャオンッ!!


腕のスイングが風を切って、音を出す。

雨を切り裂いて、水しぶきを上げて。

竜巻が無限軌道をのみこむ。



九流々「あーあああっ!!」


ガキィンッ!!


降矢「!!」

『ファールボール!!』


しかし、九流々も負けじとバットに当てる。

ボールは力負けしてファースト方向にファール。


九流々(くっ…軌道は読めるが、スイングが球速に追いつかなナリ!)


…そう、九流々を打ち崩そうとまず真田が考えたこと。

無限軌道の弱点…それは、もともとの能力以上のものには対応できない!


九流々(…が、粘るナリ、軌道は一致しているから打ち損ねる事はないナリ。もっともっと速くスイングを出せば…)

降矢(ちぃっ…粘られるとまずいな、あんまりDを多用するとさっきのちんちくりんみてーになる)


だから。


降矢「とっとと、ベンチに帰りな!!」

九流々「ここで決勝点を取るナリ!!」





ガッ!!

ガキィッ!!

キィンッ!!

カキィンッ!!


打球は、大場のわずか右!


ビシィッ!!


大場「ううっ!!」

『ファールボール!!』

降矢(ちっ、まじいな、段々威力が落ちてきた)


だが、自分も死と隣り合わせの場面を切り抜けてきた。

この両目は見切る為に、未来を見る為にある。

軌道の弱点を…見つけるんだ。



降矢「…」



…。

そしてしばしの間の後、セットポジションに構える。


相川(まったく、ボーク出さないのだけでも奇跡だぜ…)

降矢「…」

九流々「無駄ナリ。いくら速くてもストレートはストレート、それ以上でもそれ以下でも無いナリ。…次は、打つ!!」



降矢の右腕がしなる!!!




降矢「…無限軌道は、人が生み出した軌道を読む。が…」

九流々「う、うあああああ!!!」

降矢「わかってても、わかっててもできないことは、世の中に溢れてんだ」






―――ドバシィィッ!!!!!!!!!





九流々「な!!?」

相川「…ま、マジかよ…」


予測を超える現実。

降矢のストレートは九流々のスイングの限界を超えた。

振り遅れ…スイングアウトの、三振!!



降矢「テメーなんて、俺の足元にも及ばねーってことさ」






十回裏、陸2-2将。




back top next


inserted by FC2 system