158陸王学園戦18延長線上






















風に、湿り気が混じり出した。

気づけば上空にはどす黒い雲が蔓延している。

雨の匂いだ。


笑静「一雨来るぜ、こりゃあ」



十回表、陸2-2将。



将星が十度目の守りにつく。

真田がふらつく野多摩を支えながら外野までいく、その様子を馬鹿にする降矢。

だけれども、そんな降矢もすでにユニフォームは土で黒く汚れきっていた。

マウンド上は西条、疲労が蓄積してきた。

一週間たっぷりと休んだはずだったが…、先ほどからじわりじわりと肩が重くなってきた。

やはり、連戦になると辛い、作ったばかりの左肩は悲鳴を上げるのも速い。

青竜戦で八回を投げきった左腕は思った以上に回復が遅い。


西条(ちっくしょお…悔しいけど、あの真田の言うとおりや。球威が明らかに落ちてきとる)


ピッチャープレートの土を払う。


西条(だけど、もう後ろはいないんや。打線に期待して俺がここで踏ん張らんと)


『七番、ライト、渡邊君』


この回、なんとしても三人できってとる。

笑静に回す前に、攻撃を終わらせる!


西条「ぉおうりゃあ!!」


咆哮とともに吐き出される白球、それが相川のミットにおさまる。

バシィィッ!!


『ストライクワンッ!!』


相川(ちっ…やはり、球威が落ちてるのは目に見えて明らかだ。肩も作らせてなかったスクランブル登板だから仕方ないか…)

渡邊(打てる…なんとしても上位に繋いで、ここで一点を取る。九流々先輩の『弧月』まで出したこの試合…なんとしても勝たねば!)


西条、第二球!!


西条「づあああっ!!」


ビシィッ!!


ボールをリリースした時の弾いた音が響く。

球種は…スライダー!!



キィィンッ!!

しかし、それを跳ね除ける快音!!

バッターは見事、スライダーを弾き返す!


相川(ちぃっ!)

西条「ま、まずいっ!」


西条が振り向いた方向は…レフト!

西条の血の気がひいた。


西条「野多摩だ…!」


『ワァアアーーーーッ!!』



野多摩「…!」


視界の左側、ボールが転がっているのはわかるが、体が動かない。

一歩出すごとに、体がふらつく、はっきり言ってたってるのがやっとだ。

『ワアアアーーッ!!』

バッターはすでに二塁に到達しようかという所、焦りが余計に動きを鈍くさせる。


野多摩「う、動いてよぉ〜〜!!」


涙目になりながら叫ぶも、足は動かない。

ゆらめく世界に、呻きだけがむなしく届く。


真田「…どけっ!!」

野多摩「!?」


そこに吹く、一陣の風。

真田が、すでにレフトの場所に追いついていた。


九流々「渡邊!!三塁は無理ナリ!!」

渡邊「!?」


打者は、二塁を回ったところだが…オーバーラン!


御神楽「刺せるぞ真田!!セカンドだ!!!」

真田「…!」


真田は無言で右腕を全力で振り回す!!

ボールは地を這い、砂煙を上げて、飛んでいく。

ちょうどショートの手前でワンバウンド。

そして必死で塁に戻る渡邊と御神楽…タッチの勝負!


渡邊「くぅっ!!」

御神楽「遅い!!」


バシィッ!!
























『アウトォッ!!!』

『キャアーーーーーッ!!!』

将星側スタンドから黄色い声援が上がった。


野多摩「…あ」

真田「動けないのに、無理に取りに行こうとするな。邪魔になるだけだ」

野多摩「ご、ごめんなさいぃ…」

真田「今は大人しくして、回復するのを待つんだ」


しょぼん、と気を落とす野多摩に、真田は肩を叩く。

驚いたような顔で、そちらを振り向いた野多摩。


真田「…任せな、仮にも俺は桐生院だった男だぜ」

野多摩「え…?」


照れたように、地面を蹴飛ばすと真田は守備位置に戻った。


降矢「お前がゲイだとは思わなかった」

真田「違う」

降矢「熱い友情キャラでも無いと思う」

真田「勘違いするな!こんなところで負けていては、桐生院には一生かかっても勝てん」


へぇ、と意地悪く笑う降矢。

ここに来て、将星の士気がまた一つ、上がっていく。


西条「…」


だが、以前西条の球威が落ちてきているのに変わりは無い。

少しずつ酸素を取り入れる感覚も速くなってきた。


相川(やはり…スライダーもうほとんど曲がらない。…ストリームとストレートで耐え抜くしかないか)


『八番、レフト、井上君』


ロージンバッグをかなぐり捨てる。

ここまで来れば…。


西条「気力の勝負!!」


ズバシィッ!!


内角低めに、ストリームがビシリと決まる!

『ストライーック!!』


西条「しゃおらあっ!!」

西条は左拳を力強く握った!




一方、陸王ベンチ。


長嶺監督「ふむ…今のプレイでまた西条君に気合が入ったのぉ」

笹部「…」

長嶺監督「ほっほ、打者に、投手を狙うように指示をして来てくれんかの」

笹部「先生、相手投手はすでに球威が落ちてきています。そこまでしなくても…」

長嶺監督「笹部」


ぎょろり、と目が笹部の方を向く。

今までの温和な目と違い、鋭く光っている。


長嶺監督「容赦すれば負ける、それが勝負というものじゃ」

笹部「しかし…井上はどちらかというと自由に打たせた方が力を発揮するタイプ。ここは…」

長嶺監督「笹部、わしの采配に今までミスがあったかの?」

笹部「い、いえ」

長嶺監督「ならば従いなさい。わしの言うとおりにやれば、勝てる。今年はあの桐生院をも破る事ができようて、ほっほ」


それ以上、喋りはしないが、納得いかないまま笹部は井上に伝令をしにいった。

確かに…監督のいう事に間違いは無いが、野球をプレイするのは選手ではないのか…?


笹部(…いや)


笹部は首を振った、夏ベスト4までいけたのも監督の采配があってこそ。

策略を破れられた先ほどの吉田のあの言葉と、純粋な瞳に惑わされている。

とにかく考えるのは、勝ってからだ。

笹部は井上に伝言を告げた、投手を狙えと。


『プレイ!!』


相川(伝言か、嫌な予感が全開だな)


穏やかな物腰からは、何を考えているか全く予想がつかなかった。

…いや、ここまで来たら西条にのりきってもらうしかない!

出したサインは、ストレート。


相川(さぁ、どう出る!?)


西条、第一球!!










西条(バントッ!?)


打者は片手をバントに添えている、バントと判断した西条は無意識的にダッシュ!!

だが!


西条「!?」

相川「バスターだと…西条!」

西条「!!」


キィンッ!!ドコォッ!!




御神楽「!!」

大場「ああっ!!」


捉えた打球は、西条の左肩に命中。

思わずうずくま…る、前に一塁へ送球!!


バシィッ!!

『アウトーッ!!』


吉田「お、おい!西条大丈夫か!!」


西条は肩で息をしながらも、親指を立てて見せた。


相川(ぐ…この状況で…もう後はないのに、投手を狙ってくるか〜〜〜…っ!)


相川はちぎれるぐらいに唇をかんだ。

高校野球ですることじゃねぇ、と吐き捨てる。
















『九番、サード、竹林君』



西条「はぁ、はぁ、はぁ…」


とりあえず応急処置で冷却スプレーを肩にぶっかけた。

だが、降板するつもりは無いし、諦めるつもりも無い。


バシィンッ!!


『ボール!!』


相川(駄目だ…明らかに球威が落ちてしまってる…ここまでか!)

吉田「ぐ…」

原田「うぅ〜…」























その時だった。


『西条君…頑張れ!』


ぼそり、と誰かが応援席で呟いた。


『西条…ファイトーッ!!』

『負けないでーーっ!!』


西条「…?」


それは、やまびこのように広がっていき。

やがて、大きな大きな西条コールになった。


『さーいーじょー!さーいーじょー!!』


西条「…ぉい」


目が丸くなった。


相川「西条、ここまで来たら後は気力だ!裏は俺からの攻撃…なんとしても降矢に回してみせる!!」

西条「相川先輩…!!」

『さーいーじょー!!さーいーじょー!!』


振り絞れ、ここで投げなければ何の為に野球をやり直したんだ。

抑えろ、抑えるんだ。

どうやって、とかじゃなく、抑える!!


西条「くんのぁあああああ!!!」


バシィッ!!!

『ス、ストライク!!』


長嶺監督「球威が持ち直した…?」

西条「気合や!!」


バシィッ!!

キンッ!!

カキィッ!!


二球ファールで粘られてからの、五球目!!



西条「大人しく抑えられろってんだ…よぉっ!!!」



ストレート!!

バシィィィィッ!!!

『ストライッ!!!バッターアウッ!!』



バッターのスイングは見事に空を切る、三振!!

西条「おああああっ!!!!」


叫びながら、拳を前に突き出す。

どうだ!!といわんばかりの気合!!

これで、二死…だが!!




笑静「大人しく終わってたまるかよぉ、ここで決着をつけさしてもらう」



『一番、セカンド、笑静君』


西条(ぐぅ…なんて嫌なバッターがここで出てくるんや!)

相川(大丈夫だ西条、コイツはバント以外何もない!!)


相川の出したサインで、野手全員が前に出てくる。


笹部「こ、これは…!!」


徹底的なバントシフト…いや、笑静シフト!


笑静「面白いことやって、くれるねぇ」

相川「これでもうバントはできまい」


笑静は、息を一つついた。


自分がこうしてレギュラーに出れた理由は、バントが上手かったからである。

一年の初めに肘に打球を当てて負傷、それ以来まともにスイングのできない体になった。

しかし、彼は諦めずにひたすら自分でもできるバントと、守備に磨きを駆け続けた。

この男も、そういう意味で『諦めなかった男』なのである。



西条「…」

笑静「…」


初球だ。

二人の呼吸が重なった。



西条「来いよぉ!トリック野郎ぉぉぉ!!!」

笑静「さーて…!!」


西条は持てる力の全てを振り絞って左腕を振り下ろした!

球種は…!


ク、ククンッ!!


ストリーム!!


笑静「絶対的不利な場面でも、俺は塁に出る!それが、トリックプレイだ!」






コキィンッ―――。



ひどく静かに金属音は響く。

笑静がバントした打球は、ゆっくりと前進ダッシュの西条の頭を越えた。




笑静「バント版―――弧月!!」

西条「ちぃぃっ!!」


振り向いた先に、ゆっくりと転がるボール…!!


笑静「一塁はもらったぜ!」

御神楽「させぬわっ!!」


しかし、御神楽がすさまじいスピードで突っ込んできていた。

原田もすでにファーストのカバーにつこうとしている!

素手で拾い、送球!!




バシィッ!!



『セーーーーーフ!!』

『ワアアアーーーッ!!』


だが審判の腕は横に開く、御神楽が小さくうめいた。


御神楽「ぐぅっ…!」

西条「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ!」

相川(まずい…まずいぞ!!)


なんとしても、九流々にまわしてはいけない。

いけない…が!


バシィィッ!!


『ボール、フォアボール!!』


西条「…!!」


ついに、ストライクが入らなくなった。

西条はすでに先ほどの笑静に全ての気力を使っていたのだ。


西条「はぁ、はぁ、はぁ」



そして、ようやく気づく。

ひどく雨が降り始めていることに。





ドザアアッ―――。




雨霧の向こうにかすかに見える、無限軌道…!









『三番、ピッチャー、九流々君』



十回表、陸2-2将、二死満塁。



back top next


inserted by FC2 system