155陸王学園戦15”弧月”























八回裏、将2-2陸、二死走者二塁。


西条が本塁に帰還すると、二塁ベース上で、金髪が笑う。

将星ベンチにも、活気が戻ってきた。


冬馬「ふ、降矢!!」

緒方先生「や、やったじゃない!」

吉田「どーやら目が覚めたみたいだな!」

相川「同点、か。続けよ、御神楽!」

御神楽「うむ…この流れ、ここで途切れさすわけにはいかん」


『一番、ショート、御神楽君』


九流々(ば、馬鹿な…インプットしたスイングスピードよりも早かったナリ!?)


九流々は焦っていた、汗が額を伝って地面にシミを作っていく。

確かに九流々がリリースする瞬間まで、降矢は一歩も動かなかった、しかしインプットした降矢のスイングスピードじゃあ、あの時点からでは間に合わないはず。

それなのに、降矢のサイクロン+はそれを上まった。


九流々(ぐ…このチームは、どうかしてるナリ!!)


確かに自分は全選手のデータをインプットしたはず、その時点で陸王の勝ちが確定したはず。

それなのに、試合中だというのに、冬馬といい降矢といい野多摩といい、インプットのデータを遙かに上回ってきた。

おかしい、そんな…そんな小学生みたいな成長速度、考えられるはずが無い、はずが無いが…。


九流々(コイツらは、試合の中でもどんどん進化していっているナリ…!)


そう、元々将星は素人の集まり、それがここまで来れたのは成長の速さにある。

まず桐生院の望月、そして森田、赤城、日田、赤竹兄弟、滝本、決して弱くは無い格好の選手達が将星の糧となっていった。

恐るべき発展途上チームである。


笑静「落ち着け九流々、まだ同点だ」

笹部「そうだ!まだ負けたわけじゃない、二死だ!ここを閉めて流れを持っていこう!」


内野手から激が飛ぶ、その声で九流々は現実に引き戻された。

そして、冷静にこの場を対処する事を思い出す。


九流々(大丈夫、次の打者は御神楽…ここまでの三打席は高目のストレートにまったく歯が立ってないナリ!)


吉本に、高目ストレートのサインを送る、見逃してもストライク。

そのコースに投げる自信が自分にはある。


九流々「まだ…無限軌道は健在ナリッ!!!」




















キィィインッ!!!


御神楽には打てないはずの内角高目。

それを確認した瞬間には、甲高い金属音をあげて白球が足元を抜けていった。


九流々「なっ!?」

笑静(届かねぇな!!)


打球は二遊間を抜けて…センター前ヒット、降矢は三塁ストップだが、二死、一塁二塁!!


九流々「馬鹿なナリ!い、今まで歯が立たなかったのに!?」



真田「無敵かと思われた九流々城。…だが、その弱点は簡単な所にあったな」

吉田「えっ!?」

西条「ど、どこでっか!?」

真田「アイツも人間だ、ってことさ」











赤城「―――アイツも人間や、ってことやな」

森田「ど、どういうことだ赤城?」

甲賀「…今のストレート、最初と比べると随分威力が落ちていました」

滝本「…まさか、スタミナ、か?」

赤城「そう、スタミナや。無限軌道で少ない球数で抑えてきたとしても、流石に八回。球威も落ちてくるやろ。そうすると、さっきまでの球でも見えるやろし、打てるようにもなる。皮肉な事やが、今まで安パイやった野多摩のヒットで急に疲れが見え始めたな」

甲賀「その通りで候。先ほどは点こそ入らなかったものの、真田君のヒットも最初の球威なら抑えれたはず」

赤城「おそらく無限軌道を頼っていた分、スタミナを鍛えなかったんやろな」










真田「あれだけ素晴らしい技術を持っていながらも、東創家に及ばない原因はそこにあったのだろう」


真田は深く腰を沈めると、俺があんな奴如きに手こずるとは情けない、と目を閉じた。


吉田「い…いけるぜ!次はさっきヒットを打った野多摩だ!ここでケリをつけちまえ!」

冬馬「野多摩君、ふぁいと〜!!」

県「野多摩君頑張ってください!!」

野多摩「…かちこち」


声援を送られた野多摩は、ガチガチに緊張していた。


相川「お、おい、大丈夫…」


バキィッ!!


相川が声をかける前に、サードベースから歩いてきた降矢の蹴りが顔面に炸裂した。

ああ、可愛い顔なのになんてことを。


降矢「目ぇ、覚めたか」

野多摩は仰向けに倒れたまま目を回していた、目がぐるぐると回っている。

西条「自分の言う台詞じゃないと思うけどなぁ」

野多摩「…はっ!あれ?あれ〜?」

降矢「行って来い、天然」

野多摩「は、はい」


何が起こったのか良くわからず、野多摩はふらふらとしながら打席に向かっていった、降矢も何事もなかったかのように一塁へ戻る。

それにしてもこの男、正気を戻すには拳しかないと思ってるようである。

そして、ファーストベースの御神楽。


御神楽(これは行けるぞ…弱点を疲れたとしても、九流々の球威は明らかに落ちている)

野多摩(なんだか、顔がひりひりするけど、今はここで打たなくちゃ〜)


ふわふわしているが、本人は真剣のつもりである、その証拠に視線は投手から一向に動かない。


九流々「ふ、ふふ…まともに勝負しても、打たれるナリね。さっきの打席ですら野多摩君にはヒットを許しているナリ」


いきなり、口を開き出した九流々。


降矢「無駄口はいいから、早く投げな。俺は早くベンチに帰って座りてーんだ」


この男、打席にいようが塁にいようが口は悪い。


九流々「まぁ、そう言うなナリ。おそらく君はホームには戻れないナリよ」

降矢「…?」

九流々「無限軌道だけで勝ち続けるなんて、我輩の実力からすれば…そんなことは考えて無いナリ。それにしてもまさか、二回戦でこれを見せるとは思わなかったナリよ」


九流々は、セットポジションから構えに入り、ゆっくりとモーションに入る。


御神楽「野多摩!慌てるな、どうせはったりだ!スタミナのきれた今の九流々じゃあ必殺の変化球なんて、投げられるわけが…!」

九流々「…弧月―――!」
















ボールは遙か空中に投げ出された。

そして、スローボール並のスピードで打者に向かい、そのまま引力にひかれてゆっくりと地面に向かっていく。


御神楽「こ…これはっ!」

降矢「いやー、よく見ろ。ありゃ外れるぜ」


降矢の言うとおり、ボールはベースよりわずかに外角にはずれている。

野多摩はバットを出さずに、止めた。


『ストライク!!』


吉田「!」

降矢「…!」

野多摩「え〜!?」

九流々「よく見てみるナリ、ベースを」


野多摩がベースを上から覗き込むと、五角形の一番右上の場所にわずかにボールが落ちた後が残っていた。


野多摩「う、嘘〜〜!!」

笹部(九流々の人並みはずれたコントロール…精密動作があってこそ出来る球、弧月!真っ直ぐ来るボールよりも遙かに打ちにくいはずだっ!)


もう一つ…ある。


相川「まずいな…野多摩はたしかそんなに選球眼は良くない」

緒方先生「そ、それの何がまずいの?」

真田「だが、反射神経はいい」

相川「つまり…ボール球だと判断してしまった瞬間に、体が動かないってことだ!」



野多摩(う…ストライクなんだ〜今の…じゃあ、次は振らなくちゃ…!)


九流々は、セットポジションからまた弧月!

ボールはふらふらっと勢いなく、ゆっくりとバッターに向かっていく。


降矢「腑抜けた球投げやがって!天然!コロ助の顔面打ち抜いてやれ!」

野多摩「は、はい〜!!」


野多摩はスイングに行くが…。




弧月は、野多摩の間合いの外ドンピシャに来ていた。。

つまり…どうあがいても、身長の低い野多摩のバットの芯に当たるはずが無いコース!


真田「もう一つだ、相川君。精密な制球力があるなら…わずかなコースの違いで、バットの芯を自由に外せることができる!しかも、あの山なりの軌道だ…ストライクかボールを判断するのは…至難の業!!」




ガキィンッ!!


鈍い金属音とともに、打球はセカンド笑静の真正面へ…!


降矢「エラーしな、下手糞野郎!」

笑静「おっと」


なんでもない打球を笑静はトンネル…。


降矢「馬鹿が!」

笑静「なんてね」


…が、左足で転がるボールを軽く浮かすと、右手で掴んでそのままスローイング。


御神楽「げっ!」

野多摩「さ、詐欺だ〜!」

笑静「トリックプレイって呼んでくれ」


バシィッ!!

『スリーアウト、チェンジ!!』


降矢「ちぃ…コロ助がぁ、なめた真似を!」

御神楽「まずいな降矢…あんな力の無い球なら、いくらスタミナが無くても投げれる。しかも今は決定的なチャンス」

降矢「…だから、なんだってんだナルシストがよ」





















降矢「俺はこんな所で負ける訳にはいかねーんだ…」



九回表、陸2-2将。



back top next


inserted by FC2 system