133青竜高校戦13諦めない帝王



























九回表、将5-6青。


一点ビハインド?関係ない。

諦めた時点で、何もかもが終わる。

例え戦略的撤退があったにせよ、完全なる敗北は絶対にない。


御神楽「それが、帝王学だ」


そう、信じている。

帝王として膝を屈する事は絶対にありえないのだ!





『一番、ショート、御神楽君』



県も西条も大場も、あれだけ頑張っている。

自分には怪我すらも無い、ただ怖がっているだけだ。

ボールが体に当たる事を。

恐怖を。


御神楽「…っ!」


バシィッ!!


『ストライク、ワンッ!!』


だが、どれだけ頭で意地を張ってみても、体はなかなか言う事を聞いてはくれない。

和哉の一球目、内角へのストレートをまたもや見送ってしまった。

帝王がなんだ、ざまあないじゃないか、腰も引けて。


御神楽「…」


ザッ!!



だが、このまま引き下がっては帝王の名が泣く。

御神楽はバットを握り足を一歩前に出す…そう、よりベース内角寄りに立ったのだ。

これには将星ナインも驚いた。


吉田「っ!」

相川「御神楽!?」

三澤「そ、そんなベースに被さるように立ったらボールに当たっちゃうよっ!」

真田「虎穴に得らずんば、虎子を得ず、か」

緒方先生「え?」

真田「何かを得ようとすれば、自分から立ち向かっていかなくちゃならない」


そうだ、御神楽は内角球に立ち向かう為に、あえて思い切って内角に立った。

恐怖に立ち向かうのだ。


西条「御神楽先輩…!」



和哉「ふん…それだけベース寄りに立って…内角に投げ込みにくくさせたつもりか!?」

御神楽「違う…これは、内角の球を打つためである!」




和哉、第二球!!

ビシィッ!!

ボールは、和哉の右腕を放れ、一直線へ御神楽の胸元へ…。


御神楽(胸元!?あ、当たる!!)



恐怖が頭をよぎった瞬間に御神楽は体を引いていた。

しかし…ボールはそこからスライドし、あざ笑うかのようにミットに入っていった。


バシィッ!!

『ストライクツーッ!』

『あああ…』


残された御神楽は、無様にもその場に尻を着いていた。

やはり、怖い。

舌打ちをした、口ではあれだけ偉そうな事を言っておいて…現実はこれか…!


御神楽「ぐ…」

和哉「ひゃっはぁっ!みっともねーなぁ!僕ちん、死球が怖くて尻餅ついちゃいましたーってか!?死ね、死んじまえ!」

御神楽「…」


何も、言い返せなかった。



相川「駄目か…!」

吉田「御神楽!内角の球は捨てろ!外角のストレートを狙え!」


和哉「ふん…そう簡単に外角には投げねぇよ、馬鹿!」




あざ笑った和哉。

ワインドアップからの投球は、三度内角に!






御神楽「…!」











怖さがなんだ。

失敗する事がなんだ。

そんな恐怖などこれから幾度でも体験するだろうが。

大切なのは、立ち向かう気持ちじゃないのか。

それを、乗り越える気持ちじゃないのか。





御神楽「うあああああ!!」




御神楽、強引に内角の球を踏み込んで打ちに行く!!




野多摩「ああっ!」

相川「駄目だ!御神楽!内角の球は踏み込んでは打てないぞ!」

真田「…いや、よく見ろ!腕よりも腰の回転が速く、ボールをより前でとらえる。内角球の打ち方の基本だ!!」

吉田「御神楽っ!!」




どんな場面になろうと帝王は、決して諦めない。

だからこそ、帝王なのだ。


御神楽「帝王に恐怖なぞ、ありえんのだぁーーーっ!!」

和哉「!!」




カキィィンンッ!!


金属音が響き渡るっ!打球はセンター前!

ちょうど内野と外野の前に落ちると、そのまま大きくバウンドした。

そして、そのバウンドはセンターを大きく越えた。


ガッ!!



吉田「ぬ、抜けたーーーっ!!」

相川「御神楽!走れ!二塁を狙えるぞっ!」

御神楽「うああっ!」


ズザザッ!!

センターがボールを投げると同時に御神楽は勢い良く、二塁ベースに滑り込んだ。

『セーフ!!』

『ワアアアーーーッ!!!』



野多摩「やった!同点のランナーだよ〜!」

吉田「よっしゃあ!まずは同点だ!」

相川「次のバッターは…」





振り返る。

御神楽の次、二番センター…。





吉田「県…!」









県はバットを杖代わりにして必死に打席に向かっていた。

足はガクガクと震え、もうまともに野球ができる状態じゃなかった。

吉田は声をなくした。


吉田「…」

真田「…」

相川「県」

県「は、はい」

相川「バットは、振るな」

県「…え?!」

相川「これ以上足に負担をかけるな、将星には、もう後が無いんだ」

県「…で、でもチャンスで…」

吉田「大丈夫だ!」


バシィンッ!と勢い良く県の肩を叩く。


吉田「御神楽が出たから、俺に回る!絶対に追いついてみせる!」

県「…は、はい」


やはり頼りになる男だ。

表情から、なんとかしてみせるというオーラが漂っている、

県はすぐに吉田を信頼した。




『二番、センター県君』





和哉「しぶてぇんだよ、クソどもがぁ」


身を寄せ合って、助け合って。

反吐がでる。

そんな傷、俺が止めを刺せばすぐに崩壊する。

出血多量で即死だ。


和哉「足ひきずってよぉ…雑魚はもういいってんだよ」


将星のメンバーは九人ちょうど。

そう、ここで県を仕留めてしまえば。

もう試合そのものをすることが不可能になる、自動的に和哉は勝利への道をたどる事になる。

正直、体力もそろそろ底をつく、さっさと勝負を決めたがっている。


和哉(ここで、あいつの足に当てちまえば、もう試合は終わる)


セットポジションから、標的を足に定める。

もう奴は球を避ける事すらできやしない。

散々いたぶった右足に、致命傷を加えるためのストレート。






これで、将星を仕留める。







和哉「終わりだっ!クソどもがぁあ!!」











ボールが、はじき出された。

一直線に県の足へ向かう。

将星ナインは全員身を乗り出した。










真田「―――っ!!」

相川「だ、駄目だ!県!避けろ!!」

吉田「県ーーーーーーっ!!!」








声は届く、だが足は言う事を聞いてくれない。

県は、涙を流しながら体を動かそうとしたが、その足は言う事を聞かない。

和哉は確信した、県の足へ当たると。

そして将星は試合続行不可能になって、自動的に青竜高校が勝利になると。

そして自分は敗者を見下し、またいい気分になれると。


















そう確信したはずだった。






































ガキィンッ――――――!!


だが、ボールは県の足には当たらなかった。

足の手前で、ホームベースに一本のバットが突き刺さっている。

ボールは、そのバットに当たり大きな金属音を残して跳ね返った。

どこかで、見たことのある…ひどく懐かしい黄色いバット。

そして皆がバットが飛んできた方向を見た。



三塁側ベンチ上、オレンジ色の髪の少年を背負った。

金髪長身の男。








「だから、言ったろうが。間に合うってよ」






ニヤリ、と不適な笑いを浮かべると。

金網を飛び越え、颯爽とグラウンドに降り立った。







県「…降矢さん?」









back top next


inserted by FC2 system