116インプットするコロ助(後編)






















マウンド上にはコロ助、相変わらずちょんまげが目に付く。

受けるのは側にいた大柄で無口な男、相変わらず何も言葉を発そうとはしない。

降矢は腕を組んで勝負を見ていた。


冬馬「降矢、どうなると思う?」

降矢「さぁな。まだ、相手の実力はわからんし、明らかにナルシストが不利な事には変わりはないが…」

六条「ないが?」

降矢「並の投手なら、ナルシストは打つだろうよ」


一応、内野陣は守備につく、もちろん、サードとショートがいないので、大場が二塁、原田がショートにつき、幅広く守る。

当然、内野を越した時点で御神楽の勝ちと言うハンデがついている。



九流々「…勝負の前に」

御神楽「む?」

九流々「一度スイングを見せて欲しいナリよ〜」

御神楽「…」


何か企んでいるのか、と御神楽は疑問に思ったものの、スイングを見て何が出来る、とバットを振った。


ブンッ!

風を切る音が聞こえた、降矢や吉田には敵わないものの中々鋭いバッティングだ、センスはある。


九流々「―――インプット、したナリ」


降矢「…?」


それは聞こえるか聞こえないかぐらいの小さな声だったが、降矢は聞き逃さなかった。


御神楽「何か言ったか?」

九流々「なんでもないナリ〜!それじゃ、いくナリよ」


右手にグローブ、左利きだ。

掛け声を合図として、九流々は足を大きく上げて、左足を振り下ろす。

御神楽もグリップを強く握った。



九流々「ナリっ!!」


相変わらず妙な語尾を叫びながら、球を投げてくる!

向かってくるボールは、スライダー!斜め下にスライドしながら曲がり落ちる!


御神楽(ふん、左投手のスライダーはうちの冬馬で慣れさせてもらっている。それに比べれば、こんな球なぞ、恐るるに足りぬわ!)


左足を上げ、スイングにいく!




…が、ボールはそこで通常のスライダーよりも下に変化する!


御神楽「ぬっ!?」


バシィッ!!


県「ストライクです!」


審判は外野の県がつとめていた、見事な空振りに迷うことなく手を上げる。

御神楽(…なんだ、今のは!?確かにスピードはスライダーだったはずだぞ)







降矢「そこから、カーブ変化した、か」

六条「スピードがスライダーで、変化がカーブ…?そんなの聞いたことないですよ!」

冬馬「あるにはあるよ梨沙ちゃん。『スラーブ』って言うんだ」

六条「スラーブ?」

野多摩「なになにそれ〜」

冬馬「うん。まぁ、カーブの握りでスライダーの振りなんだけど…」


その場で、腕を振ってみせる冬馬。


冬馬「 うーん、変化としては斜めのSスライダーとかに近いけど…それより少し縦変化が大きいかな。高速カーブって言った方がわかりやすいかも」

野多摩「高速カーブ…」

降矢「ふん、世の中広ぇーな」

六条「そんな球があったんだ…」

冬馬「俺も始めて見たよ」

降矢「さて、ナルシストはどうするかな」





バッターボックスの御神楽は、コツン、とバットで頭を叩いた。


御神楽(見たことのない球筋であったな…軌道はカーブ、球速はスライダーと言う所か…だが)


再び、バットを立てて構える。


御神楽(内野を越せば僕の勝ちだ、内野を越す、当てるだけのスイングならば、打てないほどの変化ではない)


そう、軌道こそ見たことはないものの、変化自体は大和のスライダーや日田のシーサーに比べればたいしたことは無い。

打てない球じゃあ、ない。


九流々「次、行くナリよ」

???「…」


またも、振りかぶってからの投球!

ボールはまたさっきと同じスピードで向かってくる!


御神楽(同じコース…?ふざけないでもらおう!)


腰を回転させ、スイングに行く。



グンッ!!


御神楽「!!」


しかし、今度は同じ球速で反対に曲げてきた!

軌道で言うと…シンカー。


バシィッ!!

またもボールは、ミットに収まった。


県「す、ストライクツー!」

御神楽「反対に曲げる…シンカーか」





六条「ああっ!御神楽先輩追い込まれちゃいましたよ降矢さん!」

降矢「俺にふるな。おい、ちんちくりん、あれはシンカーって奴か」

冬馬「うーん…それよりも早いし、高速シンカーじゃない」

野多摩「何だか珍しい球をたくさん投げる人だね〜」

冬馬「不気味なのは…二つとも、まったく同じコース、同じ球速で来たって事だよ…」




そう、今までのスラーブとHシンカーは二つとも内角高目。

しかも、それは…。


御神楽(僕の苦手するコース、だ)


ローボールヒッターである御神楽にとっては窮屈な所…しかし、不思議なのはそのコースに二回連続で来た、ということだ。

偶然か?…いや、それにしては同じコースから逆に曲げてくるなど、おかしい。

以前のデータで知っていた?…いや、それならば何故偵察に来たのだ。


御神楽(考えられるのは、あれしかない)


…そう、先ほどの九流々のセリフだ。

何故、対戦前にスイングを見たのか、もしかしてあれで御神楽の弱点を見切ったのかもしれない。

…しかし、極端なオープンやクラウチングと違って、御神楽は普通の打ち方、スイングも普通だ、それなのに、何故わかったのだ。


考えてる時間は無かった。

すでにマウンド上の九流々がモーションに入っていたからだ。


御神楽(曲げてくるか、真っ直ぐか。もう一つ変化球を持っているのか)


思考が交錯する、九流々が投げてくるのは…!!




















ひょいっ。





御神楽「?!」

県「ええっ!」


なんと、九流々はボールは上に放ったのだ。


降矢「な、何を考えてやがる」


皆の視線がボールに集中したその時。





九流々「吉本!逃げるナリよ!」

吉本「…こくり!」


いきなり、吉本と呼ばれた大柄な方の男が、そばに置いてあったバッグを担ぎ、ピッチャーマウンドに向かって走り出した。

そして、そのまま九流々を肩に担ぐ、なんて力だ。


降矢「ぬあっ!テメー!!」

九流々「この勝負はお預けナリよー将星高校!」

吉本「…」

九流々「さらばナリー!!」


ボールが落ちる頃には、すでに脱兎の如く校門に向かって駆け出していた。


降矢「ふざけやがって!パシリ!追いかけろ!!」

県「えっ!?ど、どうしてですか!?」

降矢「うちを偵察に来るなんていい度胸じゃねーか、このまま黙って逃してみろ、なめられっぱなしだぞ!二度と来ない気にさせねーとな!」

県「え、で、でも」

降矢「ぐだぐだ抜かすな!俺に殺されてーのか!!」

県「は、はいーーーっ!!」



県は日々パシリで鍛えられた俊足で大柄の男を追いかける!

…だが、県が差を詰めるものの、なかなか追いつかない。

あの大柄な男、体格の割には随分と速い、それにコロ助をのせているのだ、だとすると県と同じくらい速いということになる。


降矢「あのブタゴリラ…速いぞっ」

冬馬「ぶ、ブタゴリラって…ぷふー」

六条「あはは!ひどいですよ降矢さん、ブタゴリラだなんて」

降矢「キテレツにはつき物だろうが。…あ」


そうこうしている内に、ブタゴリラとコロ助は校門の外へ出てしまった。

県は見失ったらしく辺りを見回しているようだ。


降矢「…ちっ、逃がしたか」

冬馬「だからって、県君にひどいことしちゃ駄目だよ」

降矢「…さぁな」






大場「なんだか、あっけにとられたとです」

原田「結局なんだったんスかねぇ?」


大場と原田は呆れたような顔で御神楽に近寄る。

しかし、御神楽の顔は真剣なまま固まっていた。


御神楽「…君達は、気づいていないのか」

大場「ん?」

原田「何がッス……」



大場と原田は、動きを止めた。


















さっき、九流々が投げ上げたボールは、なんとホームベースの真ん中で静止していたのだ。


原田「…」

大場「…」

御神楽「適当に放り投げたようにしか見えなかったが。…これを、偶然ととるか、それとも…」


三人はその場をそのまま動くことが出来なかった。

陸王学園、九流々健二。

また、新たな敵が一人立ちふさがった。










back top next


inserted by FC2 system