109サムライ






















『バッター、遊佐君に変わりまして、南雲君』


このアナウンスに場内の客…おもに桐生院側の客はざわついた。


「な、南雲?」

「おいおい!次は五番の遊佐だぜ!?」

「あえて、そこで変えるって事は、何かあるのか?」

「ありえるな…あの笠原監督が何も無しに動くはずがないからな」


そのざわめきの中、和久井はマウンド上で膝をついていた。

やまない腰の痛みに、何度も顔をしかめる。


和久井(ぐ…こ、腰が…!?やはり、さっきの無茶な守備でか…)


やはり原因はあの八回、灰谷のピッチャーの上を越える打球を処理した時だ。

思い切り状態をそらした無茶な状態で捕球、そしてそこから送球した、という無茶なプレイの代償だった。

疲労が蓄積していた体に、さらに負荷を与える結果となった。


和久井(くそ…だからといって…)


和久井は歯を食いしばり、立ち上がる。

背中からの和久井コールを裏切るわけにはいかない。

キリキリと痛む腰を無理矢理に言うことを聞かせて奮い立たせる、俺は横濱の、神奈川のエースだ。

後、一つアウトをとるだけじゃないか、そんな簡単なことが、できないはずがない。

俺は、俺は、エースだ。


『さぁ、和久井!後アウト一つだ!体を奮い立たせ、マウンドに立ち上がる!』


目の前の敵を、しとめるだけだ。





そして、目の前の敵、南雲は…。



南雲(おそらく和久井投手は、三球勝負で来るぜよ。…ただ、あの気迫の球を打ち返すのはそう簡単じゃないぜよ)


相変わらずトレードマークの爪楊枝はたったままだ。

南雲(しかし……監督がずっと言っている通りストレートなら、打ち返すことはできなくはないぜよ)

問題はそのストレートを打ち返すことだ、とにかく南雲は自分で志願した以上100%打たなければならない。

そして南雲には相手に『ストレートを投げさせる策』があった。





和久井「行くぞ…お前が、ラストバッターだ!!!」



『和久井、第一球を投げたぁ!!球種は…スライダー!!』


ググンッ…バシィッ!!


『ストライク、ワンッ!!』

ボールは利き腕と反対の方向に曲がり、ミットに収まった。


南雲(あれだけ疲弊していて、このスライダーを投げちゅうとは…)



和久井は大きく息を吐き出した。

ついに右手まで痛み出した、おそらく先ほどの大和の球を捕った時だ。

そのせいでストレートは急激に威力を落としてきている、先ほど神野に打たれた球もそれだった。


和久井(クソ、ストレートはもう投げれないか…)


和久井の握りは、カーブ。



『和久井、セットポジションから第二球!』



和久井「んがあっ!!」


ボールは山なりの起動を描いて曲がり落ちてくる。

ボールは最早勢いをなくし、カーブというよりはスローカーブに近い。

コースも甘く、ど真ん中から低めに落ちてくる打ちごろのコース、打ち返せば長打は間違いない!



宗「打て南雲ぉーー!!」

灰谷「叩くんだっ!!」











―――パシィッ。

…しかし!南雲は手を出さないっ!


『ストライク、ツーーーッ!!!』

『ワァァァァァァァーーーーーーーーッ!!』


球場内が一気に盛り上がり『後一球』コールも起こりだす、ついに和久井が追い込んだ。


『さぁ!ツーストライクと和久井が追い込んだ!!』





堂島「ぬぅっ!!何故今の球を打たんのだ!」

宗「ぐああーっ!これで、追い込まれちまったじゃねーか!!」

灰谷「く…あんな球、もう来ないぞっ!!」

大和「…」

真田(いや…南雲には何か考えがあるはずだ。アレくらいの球、打ち返せない奴じゃない…ってことは、狙っているのは…)


















真田(一発逆転の…ホームラン!?)














まるで、わざと追い込まれたように南雲はツーストライクとなっても冷静さを失ってはいない。


南雲(問題は、和久井投手にストレートを投げさせることぜよ…ストレートなら…一発も……)


ただ、先ほどの大和の打球で右手を傷め、さらにそのストレートを神野に打たれたとなっては、まず間違いなく和久井はストレートを投げてこないだろう。

…なら、投げさせればいい!




スチャ。




大和「っ!」

灰谷「!?」

神野「なっ!」

宗「なんだとっ!!」

和久井「―――!?」





















南雲がとったスタイルは。

左打席から左足を後ろに下げ、上体を低くする。

そして、左手でバットを逆手に持ち、右手でグリップを添える。

まるで…その格好は。



「な、なんだありゃあ!!」

「見たことないぞっ!?」



笠原「い、居合い抜き…」




望月「!?」

堂島「ど、どこまでふざけているのだっ!!!」


球場内がざわつく、もう『後一球』の余裕は和久井から消えていた。

代わりに、徐々に増えていくこの南雲という男の不気味さ。



和久井(な、何のつもりだ!コイツ!!)



そのまま、居合い抜きの体勢で構えたまま、微動だにしない南雲。

和久井は何か得体の知れない恐ろしさを感じていた。

いや、この土壇場でこの離れ業だ、何も感じない方がおかしい。









和久井(ふぅ…)


和久井は天に向かって息を吐いた。

そして冷静に考える。


和久井(いーや、打てるはずが無い。あの構えで打とうと思えば『最終的には右腕一本で打たなければならない』からだ)


そう、居合い抜きを思い出して欲しい、バットを刀と見立てるならば、右腕で一本で振り切らなければ最後までフォロースルーできない、試してみれば解る。

両手を添えていたならば、最後まで振りぬこうと思えば体ごと回っていかなければならない、そしてバッティングに必要なバットの返しができなくなる。


和久井(そうなれば『ストレートを打ち返すのは至難の業』だ!!)


そう、ストレートで勝負すればおのずと力負けして内野ゴロが関の山だ。

和久井はそう決意して、セットポジションに入った。






















そこまで、考えて、和久井は恐怖した。


和久井(…す、ストレート!?ま、待て!今の俺のストレートで通用するのか!?)


そうだ、大和の打球で右手は痛めている、先ほど神野にその威力を失ったストレートを弾き返されたばかりじゃないか。

しかし、すでにストレートのサインをキャッチャーに送った上、自分はセットポジションに入っている、ここで動作を止めればボークだ。


和久井(わ、罠にはめられた―――!!)



どうする?どうする?

直球か、変化球か、勝負するか、勝負しないか。

逃げている体力はない、あの構えにはストレートで勝負すればほぼ確実に抑えられる、しかしストレートはすでに威力を…。



和久井(…いや、俺は俺を信じるしかないっ!!)



和久井は指を縫い目に合わせる。

―――覚悟は決めた!










この瞬間、甲子園球場内に居た全ての人間が和久井の一挙一動に目を配った。







和久井「…これが、ラストボールだっ!!!」




『和久井、セットから、最後の一球となるかっ!!投げたぁーーーーーーーーーーーーっ!!!』












































































狙いは。

南雲の狙いは。











―――ビヒュンッ!!!






和久井(―――ストレート、か)












打球は、高々と舞い上がった。


















back top next


inserted by FC2 system