105『白翼』VS『選球眼』2




















『打て打て波野!打て打て波野っ!!』

『やーまーとーっ!やーまーとーっ!』


アルプスタンドから、両陣営が喉がかれるほど大声を出す。

すでに気温は35度を越し、スイングした波野の頬からも汗が飛び散る。








ガキシィッ!!


『ワァァァーーーッ!』


ガッ!!

またも波野を白翼をなんとかバットに当てる。

打球は一度地面に当たり、大きく跳ねてサード側に流れていく。

『ファールボール!!』



波野「はぁっ!はぁっ!!」

大和「ふぅ、ふぅ…」


『ま、またファールです、これで波野、五回連続ファール!!』



大和は『白翼』を連発するも、中々波野も引き下がらない。

必死にボールに喰らいつき、カットしてくる。



波野(くそっ!何かないのか、ヒントは!!)



だが、未だ波野にはまったく白翼の攻略法が浮かんでこない。

今はこうして粘り続けているが、集中力にも限界がある…粘れるのは後二三球が関の山だ。

だが対する大和も、今まで見せたことのなかった疲労の色を確実に見せている。

慎重にロージンバッグを手につけ…。


波野(くそ…!さっきから目が痛い…!)


『大和、第八球目!!』


波野(!?…しまっ)



―――ギュバァンッ!!




…一瞬、波野が目の痛さに気を緩ませた。



ズバァッ!!


ボールは内角低めに決まる、波野は手が出ない!


和久井「…!」

宗(よし!決まった!!)






『―――ボール!』


横濱サイドから、安堵の息が漏れる。

波野も気が抜けたように肩を下ろした。


波野(た…助かった、ボール一個分外れてたんだ…)


それでも、相変わらず追い詰められている状況は変わらない。

それにさっきから全神経を目に集中させていたため、瞬きをしていなかった。

そのため、どうも目が乾いてきたらしい、それが波野の目の痛みだった。

必死に目をこするが、相変わらず視界は段々鈍くなってくる。


波野(駄目だ…あのストレートが見えるのはもって後、『二球』…)


それまでに、打たねばならない。





そして、和久井は別のことに気がついていた。


和久井(あの大和がコントロールミス…か)


確かに大和とて人間だ、四球を出したりする時もあるが、それは大抵ボール球を投げてそれをバッターが振らなかったときだ。

それ以外はほぼ確実にストライクゾーンに入れていける、正確無比なコントロールを持っているはずだ。

今までは、そうだった。

だが、白翼を投げ始めてからそのコントロールに微妙なズレが生じてきている。

気になるのはもう一つ。


和久井(奴があのストレートを投げる時は、確実にロージンバッグを触っている…)


本来ロージンバッグは、手などに汗をかき、球がその汗などで滑るのを抑えるためのものだ、ここ一番で失投が許されない時、変化球を投げる時などはよく使われるが…。


和久井(あれだけ連続して使うということは…あのストレートは『コントロールミスしやすい』ということか?それとも…)











大和(…くっ、流石に厳しくなってきたね)


それでも大和は指に再びロージンバッグをつける、白翼を投げる気だ。

以前ランナーを三塁に背負い、セットポジションから…投げる!


―――ギュァッ!


大和「…しまっ!?」


放たれたボールは白翼だがボールは先ほどよりもわずかにノビが少なく、コースも…!








和久井「ど真ん中だ!!振りぬけ波野っ!!!」








波野「うあああああああーーーっ!!」










カキィーーーーンッ!!!












瞬間、甲子園が沸いた!

『ッワアアアアアアアア!!!!』



『う、打ったーーーーーーーー!!!波野、ストレートを捉えた!!ボールは右中間を破るーーーーっ!!!三塁ランナーはすでにホームイン!!横濱一点先制だーーーっ!!』


『ワァァァアアアア!!!』

横濱サイドのボルテージは一気にMAXまで上がる!

選手達もすでに身を乗り出して腕をぐるぐると回していた!


「ぃよっしゃーーーーー!!!」

「ついに…ついに先制だ!!!」

和久井(よし、よくやった波野!)





打球はライトとセンターのちょうど真ん中後方で大きくはねた後、フェンスめがけて

飛んでいく。


ガツンッ…ポトォッ!!


『ボールはフェンスに当たって…そのまま跳ね返らずにすぐ真下に落ちました!!

センターが慌ててボールを捕球しに行きます!!』


その間に波野は俊足を飛ばして二塁を蹴る!!


大和(…まずいっ!)


甲子園は広い、外野手からホームまでの距離は長い。

このタイミングだと…!!


大和「センター急げっ!!ランナーは三塁だっ!!」

波野「うわあああああっ!!!」


『あ、ああっと!波野三塁も蹴ったーーーーっ!!これは暴走だっ!!』


三塁ランナーコーチはストップの指示を出していたが、波野はそれを振り切ってサードキャンパスを力強く蹴ってホームへと向かう!


『し、しかし!速いぞ!速いぞ波野!!快速新幹線だ!!』


地を蹴り、グラウンドの土が勢いよくスパイクにけり出されて宙を舞う、地面をえぐる強い脚力が、波野の体をどんどんと加速させていく。


大和「神野君!ホームだ!!」

神野「させるかーーーっ!!!」


『しかしすでに外野から中継が回ってきている!流石桐生院、カバープレイも速い!!セカンドの神野君、素早くバックホームっ!!』




波野「どぉぉけえええええええ!!!!」

波野はまるで人を掻き分けるように手を振り、恐ろしいスピードで向かってくる!










―――バシィッ!!


波野「!!」

宗「一年坊主がっ!!」


すでにボールはキャッチャーミットにおさまっている!

だが以前波野はそのスピードを緩めようとはしない!




「な、波野の奴!突っ込む気だ!!」

和久井「馬鹿な…ガタイが違いすぎる!吹っ飛ばされるのがオチだ!」



波野「うぉぉおおおお!!」

宗「があああああああ!!!」





グシャアアアアアッ!!



ヘルメットを投げ捨て体ごとつっこむ波野だったが、まるでショルダータックルをぶちかまされたかのようにキャッチャーの肩でブロックされてしまう。

そのままライン沿いに吹き飛ばされて、倒れる。

波野が地面で動きを止めると同時に、審判が手を上げた。



ドシャァッ。


『スリーアウトーーーッ!!!』



宗「はぁ、はぁ…てこずらせやがって…」


『キャッチャー宗、本塁死守ーーーっ!!桐生院、何とかこの回の失点を最小限に食い止めました!!』







「かーーーおっしいっ!!」

「しかし、波野、よくやったぞーー!!」

住井「…あれ?波野君、起き上がらないよ」

和久井「…っ!波野!どうした波野っ!!!」



横濱ナインがファールラインの上でぴくりともしない波野に近寄る。

念のため、横濱の監督は救護員を呼ぶ、すぐに担架が運ばれて来る。


和久井「おい、波野、聞こえるか波野!」


しかし、波野は目こそ開いているものの、全く微動だにしない。


救護員「完全に失神してますね…」

「失神!?」

和久井(あの勢いでぶち当たれば、当然か…)

「おい!しっかりしろ波野!波野!!」


ぴくり、と波野の手が動いた。


波野「…うぁ…?」

和久井「目が覚めたか」

波野「お、俺…どうなりました?!」

和久井「残念ながら、アウトだったよ」

波野「そうですか……うっ?」


波野は立ち上がろうとするものの、完全にふらついてまた倒れてしまった。


波野「あ、あれ?た、立てない…」

救護員「動かないでください、脳震盪を起こしてる可能性があります」


あれだけの勢いで横幅が倍ほどあるキャッチャーにぶつかって、吹っ飛ばされたのだ、それほどの衝撃があってもおかしくない。


波野「の、脳震盪?!」

救護員「プレイ続行は無理ですね…直ちに救護室に運びますよ」

監督「はい、頼みます」

波野「そ、そんな!俺まだやります!やれます!」






ポン。






その時、ふと落としたヘルメットが波野の頭に置かれた。


波野「…?」





和久井「…よくやった波野。後は任せろ」





和久井が、太陽を真上に背負って波野の前に立っていた。


波野「キャプテン…」

和久井「この一点は死んでも守りきる。…だから、見ていろ、波野」



波野の目にはこのとき和久井がとんでもなく、格好良く見えた。



波野「……………はい」

救護員「よし、連れて行くぞ」




波野は白い担架に運ばれて、静かに甲子園球場のグラウンドを後にした。




和久井「………」

住井「和久井主将」

和久井「…俺は投げるだけだ」






















和久井「――――――投げて……勝つだけだ!!!」









八回表、桐生院0-1横濱。














back top next


inserted by FC2 system