045霧島工業戦18御神楽先輩の意地






















七回裏、将7‐8霧。














幼い頃から、御神楽は徹底的に教育を受けていた。

御神楽家は代々政治家や公務員など、国家の為に尽くす職に就くのが当然となっていた。

国家に尽くすためには、相応の能力と精神がいる、それはトップに立つためだ。

御神楽昴は、そんな家で帝王学を学んできた。







バシィッ!!



「ボールツー!」


御神楽「ぐっ…!」

相川(…まずいな、流石に御神楽の球威も落ちてる。これで128球目か?…スタミナも限界だな)










そんな彼が野球をやると言った時はたいして反対はされなかった。

むしろ、今そうして何かに尽くすことは後に必ず自分の身になる、と賛成してくれた。

御神楽は半ば疑問だった、無論反対されると思っていたのだが…それも理由が三澤マネージャーとの勝負に負けたため…流石にそれは言わなかったが。

だが、彼に家族はこう言った。

やるからには全力を尽くし頂点に立て、それこそが帝王たる者だ!










バシィッ!!


「ボール、フォアボール!」












森田「痛いな、一点差に追いついた後のすぐの打者に四球か…」

望月「流石に、あの落ちるアイアンから得点を重ねるのは至難だろうからなー」

布袋「しかしもう御神楽の投球数も多くなってきているだろ、何と言ってもあの四回裏の八点が厳しすぎたな…」

弓生「潰れなかっただけでもすごい、と思った方が良い」





森田「そこなんだろうな」

弓生「なにがだ?と思った方がいい」

森田「俺はあいつと投げ合ったことになるんだが…精神力が並じゃないな」

布袋「確かにそれはあるな、俺達とやったときもそれは俺も感じた」

森田「半端じゃない負けん気というか…常に上を見上げている精神。どんな時でも折れない、飾らない、そして負けない」



望月「…冷静に考えると、投手初めてすぐの奴が100球以上も投げてコントロールが乱れない方がおかしいって」

森田「それほどの精神力が御神楽にあるというわけだ…!」
















相川はホームプレートの一歩後ろで、立ちあがって悩んでいた。



相川(…御神楽も限界だな…くそっ!俺が球数を多く投げさせたせいで…)


相川はマウンド上の御神楽を見た。

肩で息をしている、多分足にきているだろう。

ここまであれだけ全力投球をしておいて、立っている方が不思議だ。

…しかし、精神力だけはきれてはいない、目の輝きがそれを物語っている。



御神楽「…ふぅ」



天に向かって大きな息を吐き出し、御神楽は再び投球モーションに入ろうとする。

それを止めたのは相川だった、すぐさま彼はマウンドに駆け寄る。



御神楽「…相川」

相川「…」



相川は言いにくそうにしていた、それはそうだ。

あれだけ自分のせいで点を取られた投手に、どの面さげて「変われ」といえるだろうか。



御神楽「交代か?」

相川「…ああ」

御神楽「だろうな。お前の冷静な判断はまず間違いあるまい、それに自分でもわかっている」



御神楽は重たそうに右肩を二、三度まわした。



御神楽「とうに限界など超えておるわ。だが僕は君の指示を待ちつづけた」

相川「…」

御神楽「相川、自信を持つのだ。君は優れた判断力を持っている、それは僕も認めている」

相川「スマン、御神楽…変わってくれるか?」




相川はその一言を告げた…が御神楽は首を振った。

相川は一瞬呆気にとられたが、御神楽はグラブを口に当て、小声で話し始めた。



御神楽(…ここで冬馬に変わったとしよう)

相川(…ああ)

御神楽(多分…赤城は何か、冬馬のFスライダーに対して対抗策を練っているに違いない)

相川(そうか!)




先日の成川戦でベールをぬいだFスライダーだったが…赤城のことだ、きっと何か仕掛けてくるに違いない。

Fスライダーが完璧な球種ではない…まだ完成しきっていない球種であることは相川が一番知っていた。





相川(冬馬の弱点は、球が軽いことだ。ボールの回転に関わらず、体重そのものが軽いからボールに重さが出ない)

御神楽(うむ、それは僕も予感はあった。赤城はきっとそこをついてくるに違いない)

相川(ああ…冬馬が駄目なら、うちに投手はもういないからな)




御神楽はちらり、と冬馬の方を見た。



御神楽(それに…冬馬はこの前の桐生院戦で出たように精神力が弱い)

相川(一度ファントムを攻略されたら、ずるずると引きずる可能性はある)

御神楽(うむ、だから今のバッターが一番の平井。つまりこの回は確実に赤城まで打席が回る)




相川は、目を見開いてうなずいた。



相川(わかったぜ。何とかお前が赤城と勝負して、冬馬と赤城を対戦させないつもりだな)

御神楽(うむ、赤城だけは何か得体の知れない威圧感を感じるが、それ以外の打者なら何とかファントムでいけるだろう)

相川(…次が二番か…お前は大丈夫なのか?)



そうは言うものの、相川は御神楽の精神力の強さを知っていた。



御神楽(ふふ、僕を誰だと思っているのだ)



相川は、御神楽の精神力にかけた。






相川「…頼んだぜ、帝王!!」

















「プレイ!!」



打席は二番日ノ本、相川はもう四回にやられた奇策にはひっかからない!



しかし、マウンド上の御神楽の体は悲鳴をあげていた。

オーバーからの投球は体に一番負担をかける。

腕と肩が、きしきしする。

まるで鉛を乗せられたように、腰が重い。

だが、御神楽はそれを精神力で無理やり突き動かす!

心が体を動かし、限界を超えるのだ!!





御神楽「あああああ!!!!」





ドバァーーーーンッッッッ!!!






「ストライク!!!」


気合十分のストレートが高めに決まった!!

後は、御神楽の意地が何処まで続くである!












もちろん赤城もベンチで考えていた。




赤城(アイアンセカンドが不完全な以上、これから回ってくる降矢君と吉田君は打ってくるかもしれんな)




予感ではなく、確信だった。


なんとかカウントボールスリーまで粘ってから、ストライクにいれてくるアイアンボールを狙う、その芸当を『完全』に成功させる動体視力を持っているのがその二人だった。


だから、一点では少し怖い、やはり確実に勝つには二点リードが欲しい。








赤城(この回、わいに打席が回る。幸いにも一塁に平井が四球で出たから、日ノ本はバントで送らせる)




その赤城の作戦通り、日ノ本は三球目で送りバントを決めてきた。

これで一死、二塁、ワンヒットで追加点のチャンスである。




赤城(もう御神楽君はとっくに限界は超えとる、崩れないのが不思議でたまらんわ。ただ…)




ここで冬馬を出してきたとしても、自分が攻略する自信はあった。

ファントムは欠陥だらけだ、うちのアイアンと同じように。

同じ捕手だからこそ、相川との意見も一致する、ミットで受けて初めて見える弱点も両者は共通していた。

もっとも、アイアンは降矢の方が早く気づいたが。





赤城(きっと御神楽君でここのわいと勝負して、八回から冬馬君やろ。そうなったらちぃっと厳しいのぉ)





ファントムの弱点は感覚なのだ、言ってわかるものではない。

きっと改心の一打を打てるのは赤城だけだ、自惚れではない。

今までの経験がそう告げている。






三番山中は御神楽のスライダーにあえなくサードフライに倒れた。

以前ランナーは二塁のまま。






山中「すまん、赤城…」

赤城「ん、しゃーない。気にしたらあかんで」

山中「気をつけろ、バテたと思って見くびるな。まだ球のノビは衰えてはいない」

赤城「わかっとる」




『四番、キャッチャー、赤城君』





御神楽「さぁ、正念場であるぞ。相川」

相川「ここは絶対に抑えてみせる!!」









そして、赤城が六度目の打席に立つ!


七回裏、将7‐8霧、二死、ランナー二塁。







まず初球、相川のサインは低めストライク!

御神楽はまるで生命を振り絞るようにして投げる!


御神楽「てええええい!!」



赤城「…!」

ピクッ!




ズバーンッ!!



「ストライクワン!!」


赤城は一瞬だけ動いたが、スイングはしなかった。





赤城(…山中の言うとることはホンマみたいやな。球速が落ちてきたと思たら、手前でグッとノビるで…)



ノビの正体は指先だった。

御神楽自身、球の威力が落ちてきているのはわかっていた。

そこで彼が知っている野球の知識を総動員して考え出したのが、”指”だ。




御神楽(アイアンの逆。…球がノビる投手の球は良く回転している。その回転を増すには指先を最大限にボールにひっかけて、良く回転させるのが条件である)




六回辺りからすでにこの方法は使ってきていた、そろそろ指先が痛い。

摩擦で指紋が消え始めてるな、と御神楽は自らの指を見て苦笑した。




第二球もストレート!!



バシィィーーッ!!


「ストライクツー!!」


遊び球なしの三球勝負、赤城はこの時点でそう思った。

冷静に考えるとそれ以外に考えられない、もう御神楽に体力は残されていないのだ。

相川にもボール球から組み立てる余裕はなかった、下手すれば暴投で点が入る。




赤城(つまり、次は絶対にストレートで勝負してくるで…コースはわからへんけどな)




もはや何処に来ても一緒のことだ、来た球を振り切るしかない。

相川も考えは似たようなものだった。



相川(全力ストレートを投げ込んで来い!コースなんて関係ねぇ!こいつに全てをかけろ!!)



御神楽は、落ち着いてうなずき、呼吸を整える。

そしてミットがある方向を目指して…!!






相川「っしゃーーー!!!来いーーーっ!!」

御神楽「はあああーーーーっ!!!」






勝負の一球!!



ギュンッ!

赤城(来た!!…速いでっ!!)





御神楽の全力ストレート!

運が良いのか悪いのか、それはストライクゾーンのど真ん中に来た!!




赤城「悪いけど…打たせてもらうでーーーー!!!」


カッ!!





バットが、ボールをとらえる!!

その瞬間に、御神楽は膝をついた―――!!
















カキィィィ――――――ンッ!!!















金属音が空に響き渡った。







赤城「…」

相川「…赤城」























相川「――――――俺達の勝ちだ!」






県「…あっ!!」





ボールは、失速して、センターの定位置に…。

そのまま県のミットに収まった。


パシィッ!



「スリーアウト!!チェンジ!!」





赤城「…やるやないか。あの瞬間、少しボールがホップしよった。その分球が上がってもうたな」

相川「ああ」





赤城「だがな、相川君。まだうちがリードしている状況にはかわりないで!」

相川「そうだな、俺たちはまだ負けている。…だが、絶対に打って勝ってみせる!!」








残りイニングは、八回と九回を残すのみ!!!








八回表、将7‐8霧。







back top next

inserted by FC2 system