016桐生院一年戦7ここまでか?


























もともと小柄の方だ、体格も野球選手にしてはあまりにも細すぎる。

だから、いくら溜め込んでも限界がある。







そう、冬馬にはスタミナが無かった。








カキーンッ!!


またも、軽快な金属音がグラウンドに響き渡る。

セカンドランナーがホームインして、ついに桐生院に得点が入った。


将星ナインに静かなる不安が渦巻いていく。








七回表 桐2-4将 1アウト ランナー1・3塁










1アウトをとったものの、三連打を許し、ついに一回以来の失点。


悲しいかな、スタミナがなくなってくると頼みのコントロールも悪くなる、そうなるとコントロールで勝負していた冬馬にとっては致命的だ。


この終盤にして相川が危惧していた事が起こり始めた。


タイムをかけ、マウンド上に駆け寄る相川と、内野陣。






相川「…」


肩で息をする冬馬、明らかに顔には疲労の色が見え始めていた。


冬馬「はぁ、はぁ…」

吉田「ここまでか?」

相川「そうだな、さすがに限界だろう」

冬馬「そ、そんなことありません!まだ、いけます!」



必死で手を振ってみせる、冬馬。

平気さを見せたいようだが、痛々しい以外の何者でもない。



冬馬「…はぁ、はぁ…」

御神楽「ふっ、愚民は大人しくしてればいいものの…」

冬馬「い、いけます!!」


冬馬の叫びに周りは唖然とした。



大場「ふ、冬馬君?」

相川「ムキになるな、練習試合だぞ?」

冬馬「俺にとっては…俺にとっては大事な試合なんです!!」

吉田「…大事な試合?」

冬馬「やっとここまでこれたんだ!このマウンドに立てたんだ!…だから」


冬馬の言葉には何か訴えるものがあった。


相川「…ふぅ、どうしたもんかな」

冬馬「お願いします…!」






吉田と相川は二三度会話を交わした。






吉田「じゃあ、この回だな」

相川「…そうだな、この回押さえ切ったら、最後まで行こう」

御神楽「ふっ、愚民と言うものの心は理解できないな…後にはこの帝王たる僕が控えていると言うのに」

冬馬「…ふんだ、お前なんかには回さないよっ」


強がりもここまで来ればたいしたものだ。


今までの冬馬は大人しく謙虚で、ここまで意地を張るような奴ではなかった、が必死なのだろう。


気迫は伝わってくる。













『四番、サード布袋!』




相川(不幸ってのは続くもんなんだな…)


この場面でこの打者、今の冬馬じゃ到底押さえきれそうにない。


相川(しかし、どうしようもない、か)



言った以上は、アイツを信じるしかない。

マウンド上の冬馬を。



























しかし、現実はそう甘くないようだ。









カキィィィィーーーーーンッ!!!











冬馬が投じた一球目、…それを布袋は豪快にフルスイングでレフトスタンドに叩き込んだ。




冬馬「―――っ!!??」








3ラン、逆転の一発だった。

勝てるかもしれない、と言う希望を打ち砕くには十分だった。



冬馬「あ、ああ…」

相川(…やられた、か)



コントロールが甘かった、高めに浮いた球を振りぬかれた。

布袋がゆっくりとベースを周りきると、ぽん、と冬馬の右肩が叩かれた。



御神楽「…代われ愚民、貴様にはもう無理だ」

冬馬「…」

御神楽「貴様の意地で勝つチャンスを逃したのだ」

冬馬「…」

吉田「惜しかったな冬馬、ま、次があるさ」


冬馬は帽子を深くかぶる、顔から上の表情がわからなくなった。


冬馬「…はい、すみません」






『ピッチャー冬馬君に代わりまして、御神楽君、そしてショートに冬馬君が入ります』

ちょうど、ショートとピッチャーが入れ替わる形になって、交代した。

後続を御神楽が抑えて七回表が終了した。


















そして迎えた、九回裏、桐5-4将









将星高校最後の攻撃が回ってきた。



円陣を組む将星高校ナイン。






吉田「まだ負けたわけじゃない!ここからだ!」

相川「気合入れていくぞ!」

全員『おっす!!』





『バッター、九番冬馬君!』




冬馬「責めないの…?」

降矢「はぁ?」



コールがかかったのにも関わらず冬馬は降矢の前に立っていた。



冬馬「俺が…俺が打たれたんだ、俺のせいで…」

降矢「言いたいことはそれだけか?」

冬馬「…え?」

降矢「用がないなら早くバッターボックスに立てよ、そんで俺に回せ」

冬馬「どうして?いつもなら、俺のこと散々に言うくせに…」

降矢「いいから、行けよ殴られたいのか?」

冬馬「…降矢」

降矢「今、お前責めてどーなるんだ?わかるか?いいからランナーに出て、俺に回せ」

冬馬「…わかったよ、降矢!」


降矢「うぜえな!早くいけっつってんだろ!!」


冬馬「わ、わかったよ!」



冬馬は慌ててバッターボックスへと走っていった。











緒方先生「…降矢君、冬馬君を責めないの?」


いつもの性格の悪い降矢なら、仕方なく打たれたことでも心をえぐるような言葉を、容赦なく突きつけるはずだ。


降矢「だから、時間の無駄だって言ってんだろ。確かにいびんのは楽しいけど、それでどーなるんだ」


降矢は冬馬の方を見ながら言った。


降矢「俺はこのまま負けるなんて絶対に嫌だね。それにここで思いっきり言ってすっきり終わるよりも、後で散々言ってやったほうが、心が傷つくだろ…ひひひ」


いやな笑いが響いた。



緒方先生「まったく、降矢君は性格が良いのか悪いのかわからないわね」

降矢「アンタに決められる覚えはない」









そしてマウンド上の望月は…。


布袋「望月、肩は大丈夫か?」

望月「…肩?」

布袋「隠してたつもりだろうが、かばって投げてることぐらいわかったさ」












(―――降矢「暴力なら負ける気がしないね」

望月「単に負けるのが怖いんだろ、臆病者。聞く耳持たずもここまで来ると芸術品だな」

バキィ!!

気がつくと望月の『右肩』を力の限り殴っていた。

降矢「言いたいことはそれだけか」

望月「うげぅ…ぐっ、お前は試合しても負けても、逃げても、どっちにしても負け犬なんだよ!!」―――)













そう、あの時、降矢に殴られた右肩である。


望月「…ばれてたか?」

布袋「まあ、な。七回辺りからか、球威が衰え始めたのは…。肩、痛めたのか?」

望月「…ちょっと、な」

布袋「まあ、いい。後一回だ、この回さえ抑えればもう終わりだ」




二人はバッターボックスに立つ冬馬を見た。

そして、無言で頷いた。









「プレイ!」





望月(…まさか、アイツに殴れらたのがここまで痛むとは思わなかったな…つくづく最低な野郎だ)


悪態をついても痛みが引くわけではない、今できることは全力でミットに投げ込む事だけだ。


望月の左足が上がり、右腕がしなる!






ズキン。



望月「―――!?」




激痛が走ったのはその時だった。



冬馬「!」



バランスを崩した望月が放った球はミットではなく、冬馬の方へと向かっていった。


相川「冬馬ーっ!!!!」

吉田「よけるんだーっつ!!!」





…しかし冬馬はよけようとはしなかった、むしろ球に向かっていく気迫が漂っていた。



降矢「………っ!」



ドコッ。


鈍い音ともにボールは冬馬の腹部に当たった…!



冬馬「うわぁっ!!」


そのままグラウンドに倒れこむ冬馬。






大場「冬馬君!」

県「冬馬君!大丈夫!!」


将星のベンチ全員が冬馬のもとへと向かう!

うずくまった冬馬はうめくように、何か一言二言口を開いた。


冬馬「ううっ…!」

降矢「馬鹿かテメェ。なんでよけなかった」




冬馬「…降矢、俺、ランナーに出たよ……!」


痛々しい笑顔だが、ひたすらにまっすぐだった。


降矢「…!」

降矢の目が見開いた。

相川「…」

吉田「冬馬、お前…」



冬馬「絶対に勝つんだ…だから、信じたよ、降矢」

降矢「…ヒーロー気取りか…」




いつも通りの容赦ない返事だったが、いつもよりかは幾分か柔らかかった。



御神楽「…愚民と言えど、その心意気、無駄にはさせんぞ」

吉田「み、御神楽?」





急に雰囲気の変わった御神楽。

その目には今までとは違う光がともっていた。




御神楽「この帝王である僕もむざむざアウトになるわけにはいかんな」


くるり、とバッターボックスの方をむく。





県「み、御神楽先輩…頑張ってください!」

三澤「御神楽君、頑張って」

相川「自称帝王が、ここで終わるんじゃないぞ」

御神楽「ふ、貴様達の心意気、しかと受け取った」






変化は訪れていた。

実際に試合を行うことによって、いやでもチームプレーが必要になってくる。

試合前よりは確実に彼らの絆は強まっていた。




降矢「ドイツもコイツも…、馬鹿ばっかりか」



降矢はまとまりつつあるチームに対し、苦笑を浮かべるだけだった。
















back top next

inserted by FC2 system