215一軍戦12狼煙















妻夫木大輔は、幼い頃から何でもできた。

サッカーもバスケもバレーもマラソンも何でもできた。

だけれども、一番になることは、できなかった。


植田「おのれ…!」

妻夫木「どーした、植田君。さっきまでの威勢は」


そういう時は、いつでもへらへらと笑うことにした。

本気でやるなんて格好が悪い、と。

誰かに楯突くとか、面倒くさいことはどうでもよかった、その場をごまかしてさえいればムキになることも、悲しむことも、悔しいこともない。

だからこそ、妻夫木は無難に生きてきたのだ。

だが…。





堂島「お前が私の元を離れるとは思っていなかったよ」

言葉の割に、表情は無かった。

堂島「誰よりも自由に見えて、誰よりも合わせるように見えて、誰よりも自分勝手に生きてるように見えて、誰よりも面倒な道を歩もうとしなかった、お前が」

妻夫木「俺のこと、そんな風に見てたんだ」


妻夫木はニヤリと笑った。

面倒なことは嫌いだ、が、誰かのいいなりになるのも嫌いだ。



妻夫木「あいにく…堂島君の操り人間になるのはあんまり楽しそうじゃ、ないんで」


バシィイッ!

植田の一球目は、ストレート…だが高めに大きく外れてボールだ。

明らかに力んでいる、先ほどまでとは大違いだ。


堂島「落ち着くんだ、植田」

低く、低く、と腕を上下するジェスチャー、だが植田はボールを受け取ると振り返って二塁ランナーの望月をにらみつけた。


望月「えらそうなこと言ってた割に…意外とあっけないか?」

植田「何ぃ…」



形勢逆転か、差をつめるならこの回になるべくつめておきたい。

二死ながら、妻夫木がつなげば藤堂、南雲、威武のクリーンナップに回る、今の植田なら…。


妻夫木(それでもストレートだけ、ってなら…舐めてるぜ)


バシィイイッ!!

『ボール、ツー』

今度は低目、またもや直球、妻夫木は冷静に見逃した。

カウント2-2、ここで打たなきゃ嘘だぜ、と妻夫木は思った。


堂島「タイムっ!」


…が、堂島がここでタイムを取る。

打席の妻夫木は舌打ちをしたが、気に留めることも無く堂島は植田の下へと駆け寄った。


堂島「植田…落ち着け!もう諦めろ、ストレートだけでは…」

植田「しかし…!」

堂島「望月との力の差はもう歴然だ。後は勝つだけでいいだろう」


口は閉じたが、納得はいっていない、赤く充血した目が堂島を見上げた。

しかし堂島の冷徹な瞳が、それを制していた。


堂島「愚か者は、お前だ植田」

植田「…!」

堂島「確かにお前の実力なら直球だけで抑えることも可能だろう…いや『可能』だった。だがなんだその有様は……勘違いをしていないか?圧倒的な実力差で持って勝つことは『アリを針で差す事』ではない、『アリを踏み潰すこと』だ」

植田「は、はい…」

堂島「容赦はしない。例えどれだけ差が歴然だとしてもだ」


堂島はそれだけを言い残してベンチへと帰っていった。

妻夫木「もめてるみたいだけど、自滅?」

堂島「いや、アリを踏み潰す算段を考えていただけだ」

妻夫木「アリ、ね」


確かに、アリ、だ。

植田は堂島のサインにゆっくりと頷いた…そして、妻夫木に対する、第三球。




――ヒュンッ!!

ボールは激しく横にスライドして、ミットに突き刺さった。


妻夫木「おいおい…マジかよ」

『ストライク、ワンッ!!!』

これほど、キレのいい変化球も持っていたのだ。

アリから見れば、まさしく植田は像だった。


バシイイイッ!!

続くストレートは外れたものの、またもやスライダーを低めに決められて妻夫木は追い込まれてしまう。


大和「…まずいぜよ」

布袋「あんにゃろう…あれだけの変化球を持っているんなら…」

藤堂「見下していた、という訳か。…ちっ」


妻夫木は、考えた。

妻夫木(まずいぜ…このままじゃ、あんなスライダー投げて来たんじゃ、ストレートを決め打ちする訳にもいかない…)


目を閉じて、交錯する情報をまとめていく。


植田「無駄だ…!」


フルカウントからの、植田の決め球は…っ!!!



―――ゴオッ!!

スト、レート!!




キンッ!

それはわずかなものだった、だが変化球を投げているとはいえ、まだ植田にはわずかながら、力みがあった。

それがストレートの回転を鈍らせた、だから妻夫木のバットはボールを捉えたのだ。


『オオオオオッ!!』


これもまた、偶然だった。

なんせ、妻夫木は試行錯誤の上、ストレートを決め打ちすることにしたのだから。

打球は、ショート国分の頭上を越え、左中間に抜けていく!

一軍のレフト綺桐は、三塁を見てぎょっとした。


綺桐「真金井!!急げ望月の奴、すでに三塁を回ってやがる!」


フルカウント、二死ということもあって二塁ランナーの望月は植田が投げると同時にスタートを切っていた。

もともと望月は足の遅い方ではない、おまけに二軍にとって幸いなことに、打球は左中間のちょうど真ん中に切れ込んだ。


真金井「…っ!」


真金井がボールをグラブに収めたとき、すでに望月は三塁と本塁の中間地点まで走り抜けていた。

間に合わない。

そう判断した真金井は一塁を見ると、バックホームすると見越したのか、妻夫木が一塁を蹴っていた。

真金井は一瞬躊躇するも、すぐにセカンドへ送球。


真金井「!!!」


だが、それを確認した瞬間、まるで読んでいたかのように妻夫木はもうスピードで一塁へと戻る。


妻夫木「馬鹿野郎、試合は良く見るもんだぜっ!」

堂島「烏丸!!ホームだっ!弓生が来ている!!」


俊足弓生がその自慢の韋駄天をかっ飛ばす!

セカンドベース上からからすさまじい速さでサードキャンバスを回ると、ホームへと疾走する。

セカンド烏丸も、返球を受け取ると振り向きざまにバックホーム!!









―――だが、滑り込んだ弓生の足が本塁送球よりも一瞬早くベースへと触る。

珍しく弓生が片手を挙げて感情を示した。

『セーフ、セーフッ!!!』

『ワアアアッ!!!!』

「お、おいおいおいおいどうなってんだよ!」

「ここまで完璧だった植田が二点取られたぜ!!」


植田「うぐ…」

望月「おっしゃ、弓生ナイスランっ」

弓生は望月が差し出した片手にさわやかにハイタッチした。

残り四点差。



藤堂(だが…)

これは、偶然だ。

誰がどう見ても偶然にすぎない。

それが積み重なって二点が入っただけだ。

しかし、それは…完璧を崩す狼煙には十分だ!






―――ッキィンッ!!

藤堂「甘いぜ植田、動揺しすぎ…だ!」


続く藤堂もヒットを放ち、これでランナーは一塁、二塁。

バッターは、四番、南雲!



三回裏、一軍6-2二軍。

二死、一塁、二塁。








top next




inserted by FC2 system