206一軍戦3愚か者は晒されて














長い長い一回表。

いまだアウトカウントは一つも取れてはいない。

なのに、早くも望月の投球数は50を越えようとしていた。

満塁から、五番の秋沢に走者一掃のタイムリースリーベースを打たれた後、続く六番綺桐にもタイムリーを打たれる。

依然、無死そしてランナーは一塁。




望月「はぁ…はぁ…!」

布袋(畜生…どうすりゃいいんだ…)

内野の時はアレだけ気安く望月に声をかけれたのに、今は何を言えばいいか、全くわからなかった。

フォークが打たれた。

その事実は望月の自信を根底から覆すこととなった。

正直、布袋は望月のこんな姿を見たことが無かった、そして見ていたくなかった。

バシィッ!!

『ボール、ツー!!』

ストライクが入らない。

入らない。

入らない。

望月(どうして…!)

心の中にどす黒い雲が浮かんでいるのがよくわかった。

それは、不安、自分に対しての失望、そして恐怖。

今までの、望月光は、幻だったのか。

望月「畜生!!」



…!!手が、滑った。

ボールは七番神緒の手首へと命中した。

『デッドボール』



望月「う…」

走者が、無限に増えていく。

望月の顔がぐにゃり、と歪んだ。


もう少しで何か大切なものが壊れそうになった…しかし、それは必死にこらえた。

そうなってしまえば、もう自分がいなくなる気がした。

望月は続く八番真金井にも死球を与えてしまう。






植田「終…わった、な。望…月」

『ボール、フォアボール!!』

九番の植田にもストライクが入らず、フォアボールを与えてしまう。

押し出しでの…最悪の形での駄目押しとなる六点目だった。

望月の心の壁には完全にひびが入っていた、まともな精神状態では到底なかった。

こんなはずは、こんなはずはない。


『おいおい、二軍の投手もうボロボロじゃん』

『つまんねーなぁ、もうちょっとがんばれよ』

『やっぱ二軍の投手だった、ってことじゃね?』

第三者の声が、望月の心に深く突き刺さる。

こんな、こんな状態を経験するのは初めてだった。

屈辱どころではない。

こんなどうしようもない展開に追い込まれて、どうしようもないほどに打ちのめされるなど、晒し者以外の何者でもない。

どうして、どうして自分がこんな目に。

今まで知りもしなかった相手に、まるでいいようにあしらわれて。





その声は他の野球部員にも広がっていく。

「おい…望月ってたいしたことなかったんだな」

「俺も、あんな感じだからもっと凄いかと思ってたけどよ」

「見掛け倒しってことか、やっぱ堂島さんに刃向かったのがそもそもの間違いだったんだよ」

「馬鹿な奴らだぜ」

「あれでどうにかなると思ってたのかよ」

「だっせーな」

「ってか、うざくねー?」

望月の顔は少しづつ歪んでいった。

心が、痛い。







神野「な…なんだよこりゃあ」

神野は驚きを隠せなかった。

周りのムードがどんどんおかしな方向へと向かっていく。

神野「まるで望月一人敵になってるじゃねぇか…」

宗「望月が不利な状況なのにな…」

人は、自分より弱い者、愚かな者を見て安心する。

自分が強者だと思う。

灰谷「いや、望月は一人じゃねぇよ」

大和「…」

確かにそうだ、だがこの急増チームに、果たして仲間を思いやる気持ちがあるのか…大和は眉をしかめた。

なぜ…あのストレートを使わないのだ、出し惜しみして勝てる相手じゃないぞ。


バキィッ!!

そのとき、マウンド上で大きな音がした。

望月「…」

藤堂が、望月の顔を思い切り殴っていた。

藤堂「変われ」

思わず尻をついた望月はなぐられた頬を抑えたまま、呆然とした表情で藤堂を見上げていた。

藤堂「目障りだ、消えろ」

望月「…」

歯の奥で鉄の味がした、口が切れたのかもしれない。

そんなことよりも、望月は今自分がどうなっているのかをもわかってはいなかった。

布袋「と、藤堂さん!!」

慌てて他の選手もマウンドに集まってくる。

南雲「藤堂…」

藤堂「こいつはもう役立たずだ。戦意なんかあったもんじゃない…もう後の祭かもしれんがな」

望月の両目からは、涙がこぼれだした。

威武「も、望月…」

藤堂「消えろ、カスが」

うずくまる望月のみぞおちを蹴飛ばして、藤堂は望月のボールを奪い取った。

望月はまだ呻いていた、そのうちに声に涙が混じり始めた。

ひどく不愉快になった藤堂は、もう一度望月を蹴ろうとして…。

???「―――やめろ!!!」

とっさに誰かが声を上げて、望月と藤堂の間に割り込んできた。

…堂島、だった。

布袋「…!!」

堂島「貴様ら、それでもチームメイトか、情けない!」

藤堂「何ぃ…」

南雲「堂島、おまんどういうことぜよ…」

堂島「どうしたもこうしたもあるか!見ていられるか!よってかかって惨めな者をいたぶるなどと…!!」

堂島の目には怒りが灯っていた。

威武「ど…堂島」

堂島「望月、もうやめよう。こんな試合は無駄だ、何もつらい思いを自分からする必要など無いのだよ」

望月はまだ喋ることができなかった、ときたまわきあがるしゃっくりを我慢するので精一杯だった。


『おい、あいつ泣いてやがるぞ』

『おいおい、マジかよ〜!』

『うわ…それは引くわ…』

『シケたなぁ…もう帰ろうぜ』


堂島「…見たか望月。これが結末だ」

望月「…」

堂島「お前が望んだ結末はこれか。こうなりたくて、私に逆らっていたのか」

望月「……ち……が、う」

堂島「事実は、この有様だ。目を覚ませ望月」

堂島の言葉が、望月にとってはあまりにも暖かすぎた、そして甘すぎた。

望月「…」

やめます。















そう言いかけた時だった。

一人の男が、望月と堂島の前に立っていた。

布袋「…お前」

弓生「…三上」

痛々しい包帯を鼻の頭に巻いた少年が、望月を見下ろしていた。

三上「見てられないよ!!」

三上は布袋のキャッチャーミットをひったくった。

そして望月の顔をしっかりと見据える。

だが、望月は目をそらしてしまった。

三上「望月君!!」

望月の体が、ビクリとふるえた。




恐る恐る三上の方を見ると。



三上は笑っていた。





望月「み…かみ」

三上「諦めないでよ」


諦めて欲しくなかった。

愚かな姿を晒して欲しくなかった。

本当は、三上にとって望月は英雄だった。

いや、どの一年にとっても、レギュラー有望だった望月は英雄視された。

実力しだいで、誰でも栄光を手にすることができる。

三上「望月光は、僕のヒーローなんだ。おかしいよ。ヒーローは絶対に諦めないんだ」

望月「俺は…」

三上「リードは任せて。もう、打たれない…いや、打たせない」

堂島「…三上、もう終わりだ。お前ごときがキャッチャーをやったところで…」

三上「やってみなくちゃわからない!!!!」



ビリッ…と堂島の体に電流が走った。

まだ、こんな奴が…いたのか。

望月を英雄視していたからこそ、三上は、最後の最後まで望月を信じた。





南雲「望月ぃ…」

南雲は望月の肩を叩いた。

南雲「泣くな…大丈夫ぜよ。お前の敵はお前ぜよ。目を閉じて、心に向かって。誰が誰を脅しているのか、考えるぜよ」

藤堂「…」

南雲「藤堂、まだ六点ぜよ」

藤堂「正気か」

南雲「おまんこそ、正気ならもうとっくに勝機はない、と勝負をおりとるはずぜよ」



藤堂は、はっとした。

…だが、答えはあまりにも簡単だった。



藤堂「俺は、堂島、お前みたいな偽善野郎が一番嫌いなんだよ…」

堂島「チャンスを…俺はやろうとしたんだぞ」

藤堂「クソくらえだ」


威武は少し迷ったように南雲の顔を見た。


威武「カナメ…」

堂島「望月をここまで追い込んだのは貴様らだぞ…!」

南雲「堂島、おまんは間違うとらん。ほじゃき…ほじゃきの。おまんのやり方は、やっぱり好きになれんぜよ。悪いの、直感じゃきに。本能には逆らえん」

堂島「望月…こんなところに本当に留まるつもりか…!!」




かの有名な、元大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の秋山登投手はその頃弱小チームだった大洋でたった一人エースであり続けた。

そして、最下位だった大洋ホエールズを、ついに日本一にまで押し上げた伝説を持つ。

望月がそのことを知っているかどうかは知らなかったが、ここで尻尾をふるにはあまりにも情けすぎた。


弓生「…望月、お前の好きにすればいい、と思う」

布袋「望月。こっから復活すれば格好いいぜ」

上杉「…僕も…望月君には憧れていた…だから」

藤堂「自分の始末は自分でつけろ。できないなら消えろ」

威武「人、やれば、できる」

南雲「前に進むのには勇気がいるぜよ…でも、立ち上がるのには元気さえあれば、誰でもできるぜよ」

三上「僕は、望月君についていくよ。任せて」




おかしい、どうなっているんだ。

自分の作戦は完璧だったはずだ、堂島は現状を確認できずにいた。

わざわざ望月を晒し者にするためにビラをまきギャラリーを集めた、挑発しコントロールを乱した、秋沢に相手を見くびるように言った。

全てが順調だったはずだ。



???「残念だな堂島。世の中たまには不思議なことが起こるもんだ」



三上信吾…線路に置かれた小さな小さな石…だがそのせいで列車は大事故となってしまった。

本来ならゲームセットしているはずなのに、なのに。





妻夫木「まさかマネージャーが出てくるとは思わなかったがな」



藤堂「お前…」

南雲「妻夫木!!」

ニヤリ、と妻夫木は笑った。


妻夫木「同情票も立派な一票だ。約束は守ってやるよ。南雲…俺にもたまには何かに賭けたい時があるってことだ」

望月「…九人…」





一回表、無死満塁、一軍6-0二軍

一番 中 弓生太一郎
二番 遊 妻夫木大輔
三番 二 藤堂拓也
四番 右 南雲要
五番 一 威武剛毅
六番 三 布袋京
七番 左 上杉俊英
八番 捕 三上信吾
九番 投 望月光 






top next

inserted by FC2 system