196「1%」

























ちらほらと空席が目立つのは自軍側。

それは、仕方ない。

何故なら今日の試合はいわゆる消化試合だからだ。

しかしそれでもパワフルズ監督、川澄猛人の機嫌はいつもに増して悪かった。

向かい側の一塁側ビジター観客席のオレンジ軍団の方が数が多い。

上に、現在のスコア状況がその怒りを倍増させた。



カツーンッ!!!



また威勢のいい音が目の前のグラウンドから聞こえてきた。

ワァァアアアア!!!

『抜けた!右中間を抜くタイムリーだ!一塁ランナーの村田、二塁ランナーの仁志もホームイン!二岡クリーンヒットー!この回ジャイアンツ三点目ーー!!!』

盛り上がる歓声と半比例するように、パワフルズ投手コーチの林は小さくなっていった。

ため息を二つついてブルペン行きへの電話をかける。



林「俺だ、先発の村井がもう駄目だ。そっちで使える奴いるか?……藤原?山瀬?…うん、うん。…わかった、準備させてくれ」

川澄「…」



川澄はイライラを抑えきれていなかった。

監督とは常に冷静でいなかればいけない、と言う者もいるが、この男は感情を隠そうとはしない。

横目で林投手コーチをにらむと、目でマウンドへ行け、と合図した。




吉光「…五回で6‐0…やっぱ今年の巨人は半端ねぇな」


吉光もまた、この現状には納得できないでいた。

いくら相手が今年のセ・リーグの覇者とはいえ、こう目の前でボコスカ点をとられれば、たまったもんじゃない。


原井「しかし、若手にはチャンスだろうに」


横で帽子を深くかぶりなおした男が言った。


吉光「べ、別に俺は」

原井「馬鹿か、こういう試合だからこそ自分のチャンスを待つんだ。プロってのはそんなもんだ。自分のことだけ考えてろ。そうしないとすぐに俺みたいになっちまうぞ」

原井は去年ロッテを解雇された内野手だ、守備要因としてパワフルズに来たがとんと出番がなかった。

吉光「…」









県「…ああ、また点入れられちゃいました…」



バックネット裏では県もさえない顔だった。

吉光は出てこないし、試合はといえば序盤から巨人が常に試合の主導権を握っていた。

一回裏先制は高橋由のソロホームラン、その後も犠牲フライ、タイムリーで得点を重ねあっという間に六点のもの差がついた。



県「…」



県の頭に『何か』がフラッシュバックした。

この光景は、見覚えがある。

今季下位の弱小チームと、セ・リーグの覇者の強豪。

そう、夏に県は同じ経験をした…パワフルズ側として。


県「桐生院」



そうだ、この絶望的な状況はあのときの決勝戦そのものだった。

投げれば打たれ、立ち向かっても抑えられ、全く何も出来ずに差だけが開いていく。

気づけばこの点差…まさに今日の試合はあのときの決勝戦だった。

隣のミッキーも不安そうな目で試合を見つめていた。



ミッキー「アキラ…このままで終わるのか?」







六回裏、巨6‐0パ

『八番、センター斎藤、背番号23』

一塁側ベンチはさめきっていた。

うなだれた者、ぼーっとしている者、試合後のことを話し合う者。

そして、何か言い様の無い苛立ちをかかえている者。


橋森「…やれやれ今日も負けか」

福屋「…」

古葉「今年ももう終わりですねぇ…」



『ストライクバッターアウッ!!』

さまざまな思惑がベンチにうずまいていた。

自然と口数は少なくなっていった。

吉光(…これが、プロって奴かよ)


近頃はずっとそんなことを考えていた。

アマチュアの一流が集まるのがプロのはずなのに、現状はこれだ。

確かに負けることに慣れなければ、135試合も戦うには心が壊れてしまう。

しかし負けに慣れてしまっては、一生勝つことなんかできはしない。


「おい、吉光」

そのとき先輩の一人が話しかけてきた、小声で、だ。

話しにくい話なのだろうか、吉光はあらたまった。

吉光「は、はい」

「お前さ、この後どうする?」

吉光「こ、この後?…寮に帰って…あ、その前に居残り練習ッスかね」

は?というような不思議な顔を先輩はした。

「何言ってんだよ、もうシーズンも終わりだろ。今の内に遊んでおかないとどうするんだ?」

吉光「遊ぶ?…って」

「わかんねー奴だなぁ、飲みにいくんだよ。可愛い女の子がいる店知ってるぜ」

吉光「…はぁ」

「なんだリアクション薄いな、お前。嫌だっつーのか?」



…昔、パワフルズは黄金時代ということを聞いたことがあった。

しかしこのような輩がいる限り、一生優勝なんてできっこないだろう。



川澄「…吉光。九番のところで代打だ、振ってろ」


と、そのとき川澄監督の怒号が聞こえてきた。


吉光「う、うぃっす!!」

「…ちっ、しゃーねー、また後で話すからな」

吉光「…」


ふ、とネクストバッターズサークルに向かう前に吉光は振り向いた。



吉光「先輩、賭けをしないッスか?」

「…カケ?」

吉光「もし、俺がヒットを打てば残って俺と練習してもらいます。もし打てなかったらその店で奢りましょう」

「おお!面白い乗った!!」

???「…その話、俺ものろう」



横から随分と低い声が聞こえてきた。



「げ…む、室伏さん」

室伏哲司、後に42歳の最長年齢で最多勝と最多奪三振を達成する鉄人である。

固く真一文字に結ばれた口からは、すでに厳しさと風格のオーラが漂っていた。

顔通り性格も厳しく、誰よりも娯楽を嫌うストイックな人間だ、それなのに彼は口を挟んだ。



室伏「…もしお前がヒットを打てばこの試合、俺が投げてやろう」

吉光「…は、はい?」

「な、なに言ってんすか室伏さん!明日先発なんじゃ…」

室伏「かまわんさ。それより、お前も賭けるんだ」

「は、はぁ?」





室伏「…もしコイツが打てば、この試合。勝ちに行くぞ」





シンッ、と場は凍りついた。

少し遠くまで響く声で室伏が言ったからか。

監督も無表情ながら、耳がぴくりと動いた。


橋森「な、何言ってるんだ室伏。6‐0で、相手は巨人だぞ!?」

「しかも今季は絶好調のエース上原ときてる、新人が打てる訳ねーだろ」

「どうしたんだよ室伏そんなキャラじゃないだろ?お前」

「今日は負け試合だぜ?消化試合だし、あがく必要なんかない。とっとと終わらせて…」



そこまで言ったところで、うっ、とつまった。

室伏の鋭い眼光が言葉の主を捕らえていた。


室伏「このままじゃ来年も負ける、ということだ」



また場の雰囲気が変わった。



橋森「おい室伏!!お前若手のクセに生意気ぬかしてんじゃねーぞ!」

「言っていいことと悪いことがあるんだろうが!」

室伏「怒った、ということはどこかひっかかるところがあるんでしょうが」

「ぐぬっ…!!」

室伏「熱くならないでくださいよ、プロでしょう。俺は賭ける、と言ったんです。さっきも言ったように向こうの先発は上原、しかも日本シリーズに向けて調子は絶好調、吉光が打てる確率は1%でしょう」

吉光「…」

室伏「そんなもんなんですよ、うちが優勝できる確率は」

川澄「室伏ぃ!!」



ついに監督からも怒りの声が飛んだ。



室伏「怖がって逃げたままじゃ、結果なんて出ない」

橋森「…」

「…」

古葉「いいじゃないですか、その話のりましょうよ」

橋森「なっ!こ、古葉!?何こんな若手の言う事本気にしてるんだ!」

「そ、そうッスよ!馬鹿馬鹿しい、今日の巨人に勝つだなんて天地がひっくり返っても無理ですよ!」

古葉「…そうですかねぇ。重也、君が若い頃は今の室伏君とそっくり同じ目でしたよ。…それが負けがかさむ内に、いつのまにかそんな風になってしまった」

橋森「…」


室伏「…監督、俺はもし負けるとしても吉光が打てば投げますよ。1%に賭けなければ、パワフルズは変わらない」

林「お、おい室伏!?お前明日先発だろ!?」

室伏「吉光。頑張れよ。お前が…何かを変えるかもしれない。…行け」

吉光「う、うぃっす!

室伏は、吉光の方を一瞥してブルペンへと下がって行った。



そして、吉光もネクストバッターズサークルへと向かって行った。





川澄「…全く、相変わらずとんがった小僧だ…若い頃のお前にそっくりじゃないか、なぁ橋森」

橋森「…」

川澄「前年度五位のパワフルズが優勝して…黄金時代を築いて…それがたった一回の二位で何もかも変わっちまった。エース神下は移籍、代打の切り札の菱久利は引退。…お前等全員まるで夢を見てたみたいにやる気をなくしちまったよ」


その言葉はまるで冷たい小川のように橋森の心を浸した。


川澄「俺ももう年だ。後何年指揮をとれるかわからん、お前ももう若くない引退も近いだろう。…だがこのまま終わっちまうのはあまりにも寂しくないか?」







『九番、投手外居に変わりまして、吉光、背番号99』




県「ああ!!」

ミッキー「で、出てきたネ!!!」



いやに背中が重たくなった気がした。

賭ける、だなんて余計なこと言ったかな、吉光は舌を弱く噛んだ。

二三回屈伸をしてから、ゆっくりと足場を固める。

巨人、上原‐村田バッテリーは少し驚いた顔をした。


上原(…新人さんですね)

村田(ま、この点差だ。向こうも来年のことを考えているんだろう。気負うこと無い、今日のお前なら完全試合だってできるぜ)

上原(言い過ぎですよ)


ここまでの球数68、奪った三振すでに九個、そしてここまでランナーに塁を踏ませないパーフェクトピッチングである。

それぐらい今日の上原は良かった、ストレートに加えフォークが信じられないくらい落ちる。

謙遜はしたものの、上原自身も完全試合の予感はしていた、それぐらい調子が良かった。

まさしく新人の吉光がこの上原を打つ確率は室伏の言う通り、1%に満たなかった。



川澄「だからこそ、賭ける。吉光が打つ確率より、俺達が優勝できる確率の方がよっぽど高いと俺は思うぞ」










吉光「っしゃあ!吉光晃、勝負するぜ!」







top next

inserted by FC2 system