「くそっ……樋口、先に行け!」

 佐野はそういった。彼が動けないってのは、俺にも分かる。でも、置いて逃げることだけはしたくなかった。

「そんなこと、できない!」

「馬鹿! 今行かなきゃ、もうチャンスはないぞ!」

 俺は首を横に振った。すると、彼は持っていたパンを俺に向かって投げ飛ばす。

「行けっ!」

「……くっ、すまない!」

 俺は迷いを振り切るようにきびすを返して走り始める。

――佐野のためにも……勝たなくては……!

「やった!」

 俺の叫びと共に、アナウンスが響き渡る。

「PTA競技、障害物競走、優勝は樋口くんのお父さんです!」

 息子の笑顔が、グラウンドの向こうに見える。そこに、佐野も歩いてきた。

「まさかネットがあんなに引っかかるとは……」

「いいじゃないか。とにかく、これで白組は勝てるさ!」

 俺は、誇らしげに胸を張る。久しぶりに、震えが来るな……

 そう思って見上げた空は、すがすがしいほどの蒼だった。

inserted by FC2 system