午後六時。

 窓の外では、夏の遅い夕暮れが、空を群青に染め抜いていた。

 僕は、つらつらと数式を書く手を止めて、遠くから流れてくる祭囃子に耳を傾ける。

 と、不意に、ゆるくぼやけた太鼓の音を断ち割って、無機質な着信音が部屋に響いた。

「宮本です」

「あ……ヒロ?」

「あぁ、マイ。どうしたの?」

 耳に近づけた受話口から聞こえてきたのは、マイ―川村 舞衣の声だった。

「えっと……今日、これから暇?」

「んー、まあ、暇かな」

「本当?」

 そう言うマイの声は心なしか弾んだようだ。幼いときからずっと同じの、無邪気に笑む顔が目に浮かぶ。

「じゃあ、これからお祭りいかない?」

「えっ? 二人で?」

「そう。だめ? 誰か誘おうか?」

「いや、別にいいよ。それじゃ、今から迎えにいくから」

「うん! 待ってるね」





 マイとは、親同士仲がいいからか、物心つく前から一緒にいた。僕がどこに行くにもついてきて、そのくせちょっと転んだぐらいで泣いちゃって。その度に慰めてやったっけ。

 お互い一人っ子で、同い年のはずなのに、兄弟のような感じだったのを覚えてる。

 そういえば、祭りでも何か、大変なことがあったような……

 そこで僕の思考は止まる。

 マイの家の前に、誰かがいるのだ。

 紺の浴衣に紅の帯、遠目にも分かる白い肌。

 憂いを秘めた瞳は、しかし最も見知っている少女のものだった。

「……マイ?」

 無意識に、その名をつぶやく。それが聞こえたわけでもないだろうが、マイはこちらに気づき、いつもの明るい表情に戻って駆け寄ってきた。

「ヒロっ!」

「ごめん、マイ。待たせちゃった?」

「ううん、全然! さ、行こっか」

 マイは僕の手をとって歩き出す。

 夏の空気に乗って、ふわりと石鹸の香りが鼻をくすぐった。

 そういえば、マイの長い黒髪がしっとりと湿っている。

 それは、美しい艶となって繊細な横顔を彩る。

(大人っぽく、なったな)

 幼いころの面影はそのままに、マイは成人した女性のみが持つ色合いを得ようとしていた。

 視線に気がついたのか、マイは頬を赤らめ、恥らうように言った。

「どうしたの? 去年も一昨年も見てるでしょ?」

「ん、いや、何か今年は違うなって思って」

「そ、そうかなぁ?」

 マイは小首をかしげ、恥ずかしさとうれしさの混じったような笑みを見せた。

 段々とはっきり耳朶を打ち出した祭りの賑わいは、どこか去年と違うように聞こえた。





「ねえ、ヒロ」

 マイがいきなり僕の腕を引いたのは、人であふれる神社の長い石畳を、半ばまで過ぎたところだった。

「ん?」

「こっち、来て」

 言うや否や、マイは石畳をはずれ、神社の近くにある森へと僕を引っ張っていった。

 喧騒から離れるにしたがって、僕の脳裏にある考えがよぎった。

(もしかして、森の中で……)

 聞いたことのある話だ。こういう祭りの日、カップルは外でそういう事をするという。

(ま、まさか、な。その前にカップルでもないし。そんなわけ……)

 はた、とマイが足を止めた。

 少しの沈黙の後、ゆっくりとこちらに向き直る。うつむき加減なのと薄暗いのとで表情はうかがえないが、この展開……

「……ヒロ……」

「マ、マイ、いけないよ、こんな……」

「見て」

「え?」

 マイの言葉に振り向くと、そこには儚く宙を舞う光の群れがあった。

「うわぁ……」

 感嘆の声を漏らす僕に、マイは静かに言う。

「きれいでしょ? 今じゃ珍しいんだって、こんなに蛍がいるの。ずっと前、ヒロが連れてきてくれた時から変わってない……」

「僕が?」

 すると、マイは少し悲しそうに微笑んだ。

「覚えてない、か……そうかもね。二人とも、まだ小さかったし」

 その時、心に引っかかってた何かが、すっと解けた。そう。あれは……八歳のころ。二人して祭りで迷子になっちゃって、泣き出したマイをつれてここまで来たんだ。

 きれいに光る蛍の群れをみて、僕もマイもしばらくここにいて……

「思い出した、マイ」

 僕がこういうと、マイは顔を上げ、喜びに表情を輝かせた。

「じゃあ、あの約束も……?」

 その問いに、僕はうなずく。

 あの時、僕はマイに、「ずっと一緒だよ」と約束をした。

 マイはその約束を、十年たった今も覚えていたのだ。

「マ……」

 言いかけた僕の声は、空高くに広がる花火の音にかき消された。

 光が、辺りを一瞬昼のように照らす。

 マイが、その身を一歩前に出した。

「もう一度聞かせて……あの言葉を……次の花火が上がる前に……」

 迷ってる暇など無かった。僕はマイの華奢な体を抱き寄せ、言った。

「ずっと、一緒だ。マイ」

「ヒロ……!」

 僕の答えと同時に、空に二発目の大輪が咲いた。

 無数に広がる赤い花びらは、マイの潤んだ瞳に反射し、星空のように輝いた。

 マイはその目を閉じ、静かに唇を重ねてくる。

 その温もりは、マイの深い想いと共に僕の心の奥に沁み込んでいった

inserted by FC2 system