テーブルの上に手紙をおき、男は素肌にワイシャツを羽織る。

 タバコ臭いベッドで眠る女――エレノアは、男がいなくなったことも気付かず、寝返りをうつ。

「Good―bye Elenore」

 文面と同じことをつぶやき、男はメモを置いた。運がよければ見られるはずだ。

 そして、男はアタッシュから黒い箱を取り出す。

 手のひらに載るくらいのそれは、このモーテルを消し飛ばすに足る爆薬だ。

 スイッチを入れ、男は部屋を出た。朝方の冷たい空気が頬を差す。

 外で止めてある車に乗り込み、男はタバコに火をつけた。

「じゃあな、母国よ。俺はこれから南へ向かう――」

 などとつぶやきながら、男は車のキーをまわした。

 瞬間、早朝の静寂に爆音がこだまする。


 エレノアはベッドからゆっくりとおき、バスローブを羽織りながら窓の外を見た。車が燃え上がっている。

「バカな男……」

 黒い箱――ただのスイッチつきのプラスティックケースを手に持ち、エレノアはつぶやいた。

 そして、タバコの箱のカモフラージュを施した無線機を取り出すと、それ向かいささやく。

「作戦完了。スパイは抹殺しました」

 報告を終えると、エレノアは箱に申し訳程度に入っているタバコを取り出し、火をつける。外は段々と騒ぎになってきているようだ。

「Good bye」 

inserted by FC2 system